ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

西武山口線

イメージ 1

八国山緑地から西武園駅に戻った私は、西武園線に乗らず、西武山口線多摩湖線のある西武遊園地駅に行きます。

リュックの重みでだいぶ肩が疲れてますが、15分ぐらいですから、頑張って歩きます。

北口前の道路を西へ真っ直ぐ進みます。




イメージ 2

西武園競輪場です。

今日は開催してないようです。

この先、西武遊園地の南縁に沿って、上って行きます。

道路には車の往来が多く、左脇には立派な住宅街がひしめき合っています。





イメージ 3

遊園地の通路へと下りて、道路をくぐった先が、西武遊園地駅です。





イメージ 4

一方、反対方面が遊園地の中央入り口です。

平日で閑散としていますが、いちおう開園しているみたいです。




イメージ 5

西武遊園地駅から山口線を利用します。

14時47分発、西武球場前行きの電車には、萩山方面から来た多摩湖線の乗客がたくさん乗ってきて、4両編成の車内は満席、立ち客が出るほどでした。

西武球場で試合があるからでしょう。






イメージ 6

山口線西武遊園地駅西武球場前駅を結ぶ全長2.8kmの路線ですが、ご覧の通り、線路ではなく、案内軌条式というコンクリート製で、電車はゴムタイヤで走ります。

トンネルを抜けてすぐに遊園地西駅に着きますが、遊園地専用の駅とあって誰もいない・・・、と思ったら、男性が1人いました。

が、この人はいわゆる「撮り鉄」で、結局乗ってきませんでした。





イメージ 7

電車は左へ右へとうねうね曲がります。

左は多摩湖、右はゴルフ場がありますが、林がふさいで見えません。




イメージ 8

そのうち前方には、白いドームが見えてきました。

西武球場で、駐車場には車がたくさん並んでいました。

この日(9月14日)は、西武ライオンズ楽天イーグルスの試合でした。

左へ急カーブし、14時55分、西武球場前駅着。




イメージ 9

ちょうど西武狭山線のホームにも電車が到着し、大勢の乗客が改札口を出て西武球場の方へ向かっていきました。

と、狭山線のホームに外国人たちがなぜか駅名標の写真を撮っていました。

駅名標なんてべつに大したことないだろうと、その時の私は高尾山と八国山緑地の散策で疲れていてスルーしましたが、実はこれだったのです。




イメージ 10

※写真は、東京新聞「ライオンズ10年ぶりVへ 西武球場前駅 看板に特製シール」より  

本来は終着駅で(青色)右側は空白になっているはずが、次の行き先に「優勝へ GO!LIONS!」と書かれたシールが貼ってあったんですね。








今日はこれで終わりにします。

ずいぶん早い時間ですが、この後、実家に帰って、午後5時から友人も招いての夕食です。

午後4時過ぎに、実家の最寄り駅を出ると、雲間から青空がのぞき、西日が差し込んできました。

どうせ晴れるなら、午前中にしてほしかったと苦々しく思い、どうも私の旅行は最高にはならないけど、最低にもならないんだなと、釈然としない気持ちが残りました。

けれども、秋雨の晴れ間に乾いた風が吹くと、そんな淀んだ気持ちもすっかり消え去りました。(続く)