ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

白山ひめ神社

イメージ 1

北陸鉄道石川線鶴来駅に来た私は、せっかくなので、2009年(平成21年)に廃止された加賀一の宮駅までの区間を辿ろうと思い、駅前の白山市観光連盟に行き、自転車を借りることにしました。

職員によれば、ここから加賀一の宮駅までは自転車でおよそ12分。

緩い登り坂で、無理なく行けそう。

その加賀一の宮駅の前には、霊峰白山を御神体とする白山神社総本宮「白山ひめ神社」があります。

私は先に白山ひめ神社に参拝し、その後、石川線廃線区間を辿ることにしました。







イメージ 2

鶴来の古い町並みを通り抜け、駐車場やお店がある表参道の入り口に着きました。

参拝客が多く、店の前で大判焼きや金箔ソフトクリームを食べている人もたくさんいました。







イメージ 3

鳥居をくぐり、右に曲がると、なだらかな上り坂です。





イメージ 4

左脇には用水路が流れ、途中でちょっとした滝が見られます。





イメージ 5

本当なら境内をゆっくり見て回りたかったのですが、この後廃線探訪が控え、帰りの時間のことも考えれば、お参りするだけで精いっぱいです。

非常にもったいないことをしている自覚はある。。。







イメージ 6

神社の反対側には、木々が遮っているけど、なんとか手取川が見えます。(続く)