ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

叡山電鉄鞍馬線

出町柳駅から叡山線で鞍馬駅を目指します。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012082117j:plain

12時15分発、鞍馬行きは「きらら」という展望列車です。

 

これに乗るのは2回目で、窓が大きいので、景色がよく見えるのが良いですね。

 

※初回の乗車記録はこちら 

https://blog.hatena.ne.jp/yukimaru192/yukimaru192.hatenablog.com/edit?entry=26006613420474911

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012082845j:plain

車内が混みあってきて、座っていた私の横に荷物を抱えたおばあちゃんが来たので、席を譲りました。

 

代わりに運転席後ろの「特等位置」に立ち、前面展望を楽しむことにしました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012083305j:plain

f:id:yukimaru192:20191012083348j:plain

残念ながら雨が降ってきて、視界が悪くなりました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012083506j:plain

f:id:yukimaru192:20191012083533j:plain

二軒茶屋駅から先は単線になり、それまで住宅街だったのが山の景色へと変わります。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012084027j:plain

f:id:yukimaru192:20191012084045j:plain

市原から二ノ瀬にかけて、紅葉が林立した「もみじトンネル」を通ります。

 

青々としているけど、これはこれで綺麗だなと思いました。

 

もちろん紅葉の時期になれば、赤や黄の色彩が楽しめるでしょう。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012084833j:plain

f:id:yukimaru192:20191012084858j:plain

f:id:yukimaru192:20191012084917j:plain

鬱蒼とした森の中へ入ってきました。

 

勾配もなかなかきつく、山岳路線って感じです。

 

昨年の台風21号で、鞍馬線全線が運休という憂き目に遭いました。

 

その名残なのか、進行方向左側の山の斜面には倒木が多かったです。

 

線路すれすれまで倒れている木もあったりして、ちょっとでも土砂崩壊が起きれば、即運休のような緊張感があります。

 

その森の中に貴船口駅があり、貴船神社の最寄り駅で、満員状態だった車内で3分の2の乗客が降りて行きました。

 

荷物を抱えたあのおばあちゃんも降りる際に、「どうもありがとうございました」と声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012084946j:plain

f:id:yukimaru192:20191012090121j:plain

およそ30分の乗車を経て、12時46分、終点の鞍馬駅に到着です。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191012090413j:plain

木造で落ち着いた駅舎ですね。

 

ここから少し歩いてケーブルカーに乗り、さらに鞍馬寺を目指します。(続く)