富山地方鉄道富山港線
富山駅から環状線でぐるりと1周して富山駅に戻り、今度は岩瀬浜を目指します。
ここで乗客がどっと乗ってきて、満席はもちろんのこと、立ち客もそここにいて、たちまち賑わいを見せました。
出発してすぐに構内踏切を渡って、S字カーブを通ります。
ここが新たに敷設された区間ですが、ほんの数百メートルm、元々あったライトレールの富山駅北であれば100mぐらいしかないわけで、あっという間に過ぎていきました。
そして、工事期間中に仮設された富山駅北は閉鎖され、通過していきました。
あとはライトレールの頃とたいして変わりません。
ただ、車両について、私はてっきり富山港線内については「ポートラム」(今乗っている車両)と「セントラム」(主に環状線で走っていた瓜二つの車両)のみだと思っていたら、「サントラム」(3つ上の写真)も乗り入れてるんですね。
さすがに単車タイプの車両は乗り入れてないみたいですけど。
終点の岩瀬浜駅には行列をつくった乗客が折り返しの電車にじゃんじゃん乗っていきました。
せっかくの快晴なので、富山港線の撮影スポットに行きました。
春の富山港線らしい風景ですね。
恒例の散歩道である富岩運河です。
桜はだいぶ咲いてきましたね。
富岩運河環水公園。
仮設富山駅北の前に、吉野美奈子『Lovers(ラバーズ)』という彫刻作品が展示されています。
「南北がつながる」ことから、さらに「人々がつながる」ことを願い、製作されたそうです。
これで終わりです。