ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

久慈市にて

f:id:yukimaru192:20201020120853j:plain

f:id:yukimaru192:20201020120935j:plain

f:id:yukimaru192:20201020121017j:plain

f:id:yukimaru192:20201020121044j:plain

午後5時前に久慈駅に着き、JRの駅を出て、駅前の様子を見てみます。

 

噴水が時間ごとに勢いが変わって、ちょっとした広場になっています。

 

どこにでも見かけるような地方都市という感じですが、NHK連続テレビ小説あまちゃん」の舞台となり、その宣伝があちこちで見られます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201020121450j:plain

シャッターにも「あまちゃん」のイラストが描かれていて、殺風景な感じをちょっとだけ和らいでくれています。

 

 

 

 

さて、私が泊まるのは駅前のビジネスホテルで、事前にインターネットで予約をしています。

 

ホームページには「GO to キャンペーン」も実施しているとのことでしたが、なにぶんITに疎い私は、その手続きが分からず、面倒くさそうだったから、とくに申し込まずに通常の予約だけをしました。

 

それでフロントでチェックインを受けると、係の人から「Go to キャンペーン」の申し込みをしませんかとの声かけが。

 

私は申し込み用紙に必要事項を記入してそれを渡すと、「あとはこちらでやっておきますね」と優しい感じで言われました。

 

これで宿泊料金が35%割引されましたが、さらに1000円分の地域クーポン券も1枚もらいました。

 

岩手県内の飲食店で明日まで使えるとのことですが、残念ながら、市内で使えるお店はコンビニしかないとのこと。

 

明日にでも飲み物やお菓子を買って備えることにしましょう。

 

偶然にも金銭的な面で得した気分になりました。

 

ふと、隣のフロントで70代のおじいさんが係の人に、やはり「Go to キャンペーン」についていろいろ訊ねていました。

 

話を聞いていると、東京から来たそうで、もちろん私と同じ35%の割引を受けられるのですが、この爺さんはそれに納得しないのか、「これだけなの?」「他にもないの?」としつこく訊いていました。

 

その度に係の人が説明するのですが、仕事とはいえ、政府から急に降ってきたものを宿泊客に説明しなくちゃいけない点、大変だなと思いました。

 

さらに、爺さんは地域クーポン券についてもあれこれ聞き、分からないことや疑問に思ったことを訊くのは悪いことではないにせよ、程度という問題があるから、難しいですね。

 

私も年寄りになったら、ああいうしつこい感じになってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

 

部屋に荷物を置き、しばらくゆっくりした後、夕食をとりに外へ出ました。

 

なるべく地元のお店を利用したかったのですが、この日は日曜日だからお休みしている所が多かったです。

 

それで、郷土料理「まめぶ汁」という幟が立っているお店に入ることにしました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201020123308j:plain

せっかく来たのだから、やはり地元の物を所望したい。

 

地酒「福来」を頼みました。

 

口当たりがよく、飲みやすいお酒ですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201020123502j:plain

こちらが久慈市の郷土料理「まめぶ汁」。

 

私は観ていないのですが、「あまちゃん」にも出てきたそうで、すいとんのような団子の中にクルミや黒砂糖が入っており、もっちりとした後、カリカリとした食感が楽しめます。

 

根菜類もたっぷり入っていて、身体に優しい味です。

 

 

 

 

その他、おつまみセットや短角牛のカレーを食べ、すっかりお腹いっぱいになってお店を出ました。

 

外はすっかり暗くなっていましたが、まだ雨は降っていませんでした。

 

5日(月)は雨のち晴れの予報が出ており、今日の調子だと雨は確実だとして、晴れは期待できそうにないですね。(続く)