ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風景

今年の夏は旅行することもなく、それどころか県外にすら出ませんでした。 コロナ禍だから仕方ありませんが、それにしても鉄道旅行好きの自分がここまで自制してしまったのは驚きです。 それで、遠出を控えた分、近所の写真を撮りましたので、それをアルバム…

黒部峡谷鉄道(欅平~宇奈月)

11時46分発、宇奈月行きの列車で帰ります。 電気機関車2両に客車(普通車)13両の大盤振る舞いな編成。 それに対して、乗客は十数人と極めて少なく、私が乗車した12号車も行きと同様、貸切状態でした。 さすがに反対列車(欅平行き)は、お昼の便と…

黒部峡谷鉄道(欅平駅)

10時39分に欅平駅に着き、帰りは11時46分発の列車に乗る予定ですので、およそ1時間の空き時間があります。 その間、駅周辺を散策します。 赤い「奥鐘橋」の上から川を見下ろします。 流れが激しく、万が一あの中に入れば無事では済まないだろうと思…

黒部峡谷鉄道(黒薙~欅平)

9時45分に黒薙駅を出発すると同時に、ホームの途中から左へと分岐する線路がトンネルへと引き込まれています。 これは黒薙川上流の発電所に向かう「関西電力黒部専用鉄道黒薙支線」で、一般客が通ることはできません。 列車は右へカーブし、黒薙川を渡り…