ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子電気鉄道1(銚子~君ヶ浜)

銚子駅前のレストランで昼食をとり終えた私は、駅に戻って、13時5分発、外川行きに乗ります。 銚子電気鉄道のホームは、跨線橋を渡ったJR2,3番線ホームの先端にあります。 ちなみに1番線に停車中の列車は、特急しおさい号。 16時38分発の特急で…

成田線(成田~銚子)

成田駅は、利用者にとっては少々ややこしい駅だと思われます。 当駅を発着する列車は4方向(①千葉方面、②成田空港方面、③銚子方面、④我孫子方面)ありますが、路線名はすべて「成田線」のため、ラインカラーが黄緑に統一されていて区別することができません…

成田線(我孫子~成田)

12月30日(月)は越谷レイクタウンの映画館で、『男はつらいよ お帰り寅さん』を見てきました。 新作ですが、寅さん役の渥美清は亡くなっているので、要所要所に回想シーンを挿入したことで、出演者が懐かしむというシーンが多い印象でした。 翌日の31…

相鉄新横浜線2(羽沢横浜国大~海老名)

10時12分、羽沢横浜国大駅で下車。 時刻表を見ると、日中は1時間に2本とローカル線並みの本数です。 地下1階ホームから上がり、外を見ると、東海道貨物線が通っています。 改札口で駅係員に乗車券を持ち帰る旨を伝え、無効印を押してもらいました。 …

相鉄新横浜線1(新宿~羽沢横浜国大)

令和元年12月29日(日)~令和2年1月5日(日)まで、埼玉の実家に帰りました。 この間も相変わらずどこそこにお出かけしましたので、その記録をつけたいと思います。 まずは昨年11月30日(土)に開業したばかりの相鉄新横浜線です。 12月29日…

しなの鉄道(小諸~長野)

14時13分、小諸駅にて小海線からしなの鉄道に乗り換えです。 しなの鉄道は第三セクター線となりますので、JRの切符は使えず、いったん改札口を出て、しなの鉄道長野までの切符を買います。 14時23分発、長野行きは3両編成で、かつて上越線や両毛…

小海線

小淵沢駅から乗車する小海線は、小諸駅までの78.9kmを結ぶ地方交通線で、八ヶ岳付近を通ることから「八ヶ岳高原線」という愛称が付けられています。 11時57分に出発し、右手には八ヶ岳が見えるはずでしたが、またしても雲に隠れてしまいました。 …

中央本線(甲府~小淵沢)

10時30分に甲府駅に着いた私は、中央本線10時58分発、松本行きの普通列車に乗って小淵沢を目指します。 時間に余裕があったので、駅弁販売店で駅弁の購入を済ませます。 3番線にやってきた松本行きの普通列車は3両編成。 車内座席は・・・、うん、…

身延線(特急[ワイドビュー]ふじかわ1号)

11月24日(日)。 この日は焼津を出発し、富山県の魚津に帰ります。 宿の方にお願いをして朝食を少し早めに出してもらい、午前7時半前に宿を出発。 焼津駅から東海道本線で3つ先の静岡駅へ向かいます。 8時17分発、特急[ワイドビュー]ふじかわ1…