ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎本線、島原鉄道、松浦鉄道、唐津線

本日の旅程はこんな感じです。 9:12発 長崎駅(長崎本線 長与経由、普通列車) 9:57着 諫早駅 10:02発 諫早駅(島原鉄道 急行列車) 11:04着 島原外港駅 11:34発 島原外港駅(折り返し 普通列車) 12:54着 諫早駅 13:17発 …

筑肥線、松浦鉄道、大村線

3日目は博多駅から福岡市営地下鉄空港線に乗り、そのまま筑肥線で西唐津駅まで行き、折り返し筑肥線の伊万里駅、松浦鉄道の佐世保駅、大村線で長崎駅まで行きました。 快速西唐津行きに乗車。 福岡市営地下鉄空港線と筑肥線をそのまま乗り通すと、地下、オ…

筑豊本線、香椎線、志賀島、西鉄貝塚線

朝、8時に博多駅。 乗り鉄としては遅い出発だが、早起きは苦手なので、仕方ない。 今日から最終日の広島駅まで5年ぶりの「青春18きっぷ」を使う。 なにしろ、有料列車は使わないから安いし、JR線内であれば乗り降り自由だから、切符を買う手間が省ける。…

日田彦山線、後藤寺線、福北ゆたか線、博多南線

毎年恒例の「冬休み鉄道旅行」。 今回は福岡県、佐賀県、長崎県の所謂、北九州地方の鉄道に乗ります。 このことを職場の事務の人に話すと、「私には絶対できないわ~」と半ば呆れ顔をされました。 それはともかく、私は北陸地方に住んでいて、天気予報では今…

知らない自分の面の「怖さ」

12月8日(金)から二夜連続でネットサーフィンをしてしまい、最近流行りの「睡眠負債」のせいか、今朝は非常に気だるかった。 もっとも、今日は日曜日だから、平日と違って、社会の時計に合わせなくていい。 そう思うと、朝食、洗濯、掃除を済ませた後、…

万葉線、新湊大橋、岩瀬浜駅

12月2日(土)の長野電鉄旅行に続き、3日(日)も天気が良く、どこかへ行きたい衝動に駆られた。 午前中は仕事が入っていたので、それを済ませ、さてどこへ行こうか。。。 と、久しぶりに高岡駅から出ている「万葉線」に乗りたくなった。 午後からなら日…

長野電鉄

11月27日(月)のBSジャパン「出発!ローカル線」をチラ見して、久しぶりに乗りに行きたくなったので、前回11月26日(日)の京都鉄道旅行から1週間も経っていないにもかかわらず、懲りずに鉄道旅行してきました。 北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅で、…