ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎海岸2

10月20日(火)は富山県朝日町にある「宮崎海岸」に行ってきました。 休みの日に天気が良く、気温もちょうどいいと、お出かけしたくなります。 自宅から1時間ぐらいで行けてしまいますから、散歩と旅行の間ぐらいな気分です。 あいの風とやま鉄道の越中…

三陸鉄道旅行(エピローグ)

12時27分に仙台駅に着き、大宮方面に向かう新幹線の出発まで1時間程ありましたので、ここで昼食です。 あまり腹は空いていないので、ボリュームはそこそこで、でもできるなら地元(東北)の食材を使い、さらにあまり混んでいない・・・、とうるさい条件…

東北本線(一ノ関~仙台)

一ノ関駅で大船渡線から東北本線に乗り換えます。 10時39分発、小牛田行きは2両編成のワンマン電車。 そして、何気に今旅行初のオールロングシートということで、いよいよ旅の雰囲気は薄くなってきたように思います。 とはいえ、平日の昼間ですから、乗…

大船渡線(気仙沼~一ノ関)

気仙沼から仙台へ鉄道で行く場合、大きく2つのルートがあって、1つは気仙沼線(BRT)で柳津、前谷地、小牛田を出て、東北本線で仙台行くルート。 これは2年半前に乗車済みです。 yukimaru192.hatenablog.com 今回はもう1つのルート、大船渡線に乗って一…

大船渡線BRT(長部~気仙沼)

10月6日(火)。 この日は朝6時に起き、6時半に朝食をとりました。 昨晩の夕食とは違い、こちらはほどほどのボリュームでした。 私は家では基本的に洋食派ですが、旅館や民宿で出される和食も好きです。 しっかり食べて元気になりました。 午前8時過ぎ…

陸前高田2(長部)

16時47分発、気仙沼行きのバスで宿へ向かいます。 昼間に乗った気仙沼行きの混雑具合とは打って変わって、ガラガラでした。 海沿いを走ること5分、長部駅(停留所)で下車です。 長部は旧大船渡線(鉄道線)にはなかった駅であり、新設されました。 路…

陸前高田1(奇跡の一本松)

14時53分、再び陸前高田駅に戻り、市内の象徴(シンボル)である「奇跡の一本松」を見に行きます。 最寄りの駅は1つ隣であり、バスも15時11分と接続は悪くありませんが、地図を見ると、ここからおよそ1kmの道のりであり、バスに乗るより歩いた方…

大船渡線BRT(陸前高田~陸前矢作)

次の13時29分発、陸前矢作行きのバスが来るまで10分少々待ちます。 みどりの窓口が設けられているものの、駅前が更地になっており、曇り空と強風も手伝って、とても寂しい雰囲気を漂わせていました。 ロータリーに停まっていたにもかかわらず、バス停…

三陸鉄道リアス線(釜石~盛)、大船渡線BRT(盛~陸前高田)

釜石駅で結構な人数が降りていき、車内に若干の余裕をもたせて、列車は11時33分に出発しました。 今ほど完乗した宮古・釜石間に対して、この先はもう3度目の乗車ですので、新鮮味はそれほどありません。 恋し浜駅で8分の停車。 その間、多くの乗客達が…

三陸鉄道リアス線(宮古~釜石)

9時46分に宮古駅に到着した盛行きの普通列車は、当駅で16分の停車です。 「浄土ヶ浜」の最寄りアクセスにもなっており、3回目にしてぜひ行ってみたかったのですが、この先の旅程のことを考えると、断念せざるを得ませんでした。 まあ、あんまりいい天…