ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年度旅アルバム4

その3からの続きです。 その5へ続く。

令和元年度旅アルバム3

その2からの続きです。 その4に続く。

令和元年度旅アルバム2

その1からの続きです。 その3へ続く。

令和元年度旅アルバム1

令和2年度になってもうすぐ1ヶ月経ちますが、ここで昨年度撮った写真を一気に並べ、アルバムにしたいと思います。 地元(富山県)多めです。 その2に続く。

花見3

前回に引き続き、地元の桜などをもう1カ所載せます。 まずは早月川と電車、そして立山連峰の3ショットです。 富山県の特に東部地域の川は急流で、河口付近ですらも流れが早いです。 個人的にはその中でも、この早月川は最も流れが早いと思っていて、川遊び…

花見2

前回は通勤中に撮った桜の写真を載せました。 今回は地元の桜などをアップします。 桜をはじめ、いろんな花が見られるようになったのは、「春」らしさを感じます。 川沿いに立派な桜が咲いているにもかかわらず、人通りがほとんどないので、接触することはま…

花見1

3月30日(月)、とうとうわが県でも新型コロナウィルスの魔の手がやってきました。 その後はどんどん感染者が増え続け、ついに院内感染まで起きる事態となりました。 こういう非常事態ですから、県や富山市から外出自粛の宣言が出され、この時期盛り上が…

富山地方鉄道富山港線

富山駅から環状線でぐるりと1周して富山駅に戻り、今度は岩瀬浜を目指します。 ここで乗客がどっと乗ってきて、満席はもちろんのこと、立ち客もそここにいて、たちまち賑わいを見せました。 出発してすぐに構内踏切を渡って、S字カーブを通ります。 ここが…

富山地方鉄道環状線

3月21日(土)、ついに富山地方鉄道(地鉄)の路面電車と富山ライトレールがつながりました。 当日は仕事でしたので、乗ることはできませんでしたが、富山駅に行くと、乗客いっぱい詰め込んだ電車が通っていくのを見ました。 この時点では富山ではコロナ…

エピローグ(上越線、北越急行ほくほく線、えちごトキめき鉄道)

雨風ともに強くなってきましたが、電車は動いているようです。 富山に帰るために、まずは上越線で六日町まで行きます。 11時10分発、水上行きの普通列車に乗車。 4両編成で、車内はわりと空いていました。 20分の乗車で六日町駅に着き、待合室でくつ…

只見線3(只見~小出)

只見駅9時30分発、小出行きの列車に乗車します。 ちょうど会津川口方面からの代行バスも来ましたが、朝早い便ということもあって、それほど人数は多くありませんでした。 一方、小出方面から来た列車からは10人ほどの乗客が降りて行きました。 只見線は…

福島県只見町にて2

3月20日(金)。 午前7時に目が覚めると、外から強い風と雨の音が聞こえました。 午前7時30分、誰も居ない食堂に朝食のお膳が用意され、私が席に着くと、厨房の方から女将さんが来て、具だくさんの味噌汁を持ってきてくれました。 白ごはんは自分でよ…

福島県只見町にて1

代行バスで只見駅に着いた私は、旅館でチェックインを済ませ、ちょいとお散歩に出掛けました。 「特別豪雪地帯」なので、本来ならこの時期雪がまだたくさん残っているらしいのですが、ご覧の通り、残っておらず、暖冬だったことをうかがわせます。 駅の裏に…