ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大井川鐡道大井川本線4(千頭~金谷)

千頭駅周辺で昼食を取りに行きます。 いやはや、駅前は観光客で賑わっています。 土曜日で紅葉シーズンですからね。 でも前回9月に来た時はもっと少なくて少し寂しい雰囲気でしたから、やはり歩行者が増えることは、まちを明るくなることにつながることを実…

大井川鐡道井川線(井川~千頭)

井川駅11時28分発、千頭行き折り返し列車の出発までの約30分間、駅周辺を少し散策します。 駅から階段を下りた所にロータリーがあり、バス停もあります。 ここから井川集落までは数km離れているということで、地元の人が日常的に当駅を使っていると…

大井川鐡道井川線(千頭~井川)

千頭駅9時12分発、井川行きの列車に乗り換えです。 前から客車5両に機関車、さらにその後ろに3両と機関車の計10両編成と、ローカル線としてはかなり長い。 紅葉シーズンかつ土曜日ですからね。 ただし、後ろ寄りの客車3両と機関車は途中の接岨峡温泉…

大井川鐡道大井川本線3(金谷~千頭)

11月23日(土)。 午前6時過ぎに起き、カーテンを開けると、昨日の朝と同じ放射冷却の影響で霧が立ちこめていました。 天気は嘘のように晴れ渡り、テンションが上がります。 今日は島田駅から東海道本線で1つ隣の金谷駅まで行き、金谷駅で大井川鐡道に…

飯田線2(天竜峡~豊橋)

12時50分に天竜峡駅を出発。 ここから深い渓谷に入ります。 民家がなくなって、山と天竜川の景色が続きます。 千代駅、そして次の金野駅は、豊橋方面から続けて言うと、金野千代(きんのちよ)という名前ができます。 どちらも利用者が少ない無人駅です…

飯田線1(辰野~天竜峡)

辰野駅から9時59分発、飯田線の豊橋行き普通列車に乗車です。 3両編成で、車内座席は転換クロスシートと、旅行者にとっては嬉しいですね。 飯田線は長野県の辰野駅と愛知県の豊橋駅を結ぶ全長195.7kmの地方交通線。 路線長もさることながら、その…

中央本線(塩尻~辰野)

8時44分に塩尻駅に降り立った私は、次の9時36分の電車までの間、線路を眺めたり付近を散策したり、駅弁を買ったりして過ごしました。 塩尻駅には、路線名別に言えば、中央本線と篠ノ井線の2つだけですが、中央本線が3方向に分かれているため、初めて…

篠ノ井線(特急[ワイドビュー]しなの4号)

11月22日(金)。 2泊3日中部地方鉄道旅行の初日です。 北陸新幹線「はくたか552号」に乗っていた私は、トンネルを抜けた瞬間の長野盆地を見て、息を呑みました。 霧が見事なまでに平地を包み、幻想的な姿を見せているではありませんか。 今朝は晴…

中部地方鉄道旅行(ルート・切符の話)

11月22日(金)から24日(日)まで久しぶりに3連休が取れましたので、鉄道旅行をしてきました。 行き先は静岡県の大井川鐡道で、目的は完全乗車(完乗)です。 大井川鐡道は昨年9月にも乗車しましたが、井川線の最後の閑蔵駅から井川駅までの区間が…

とほ活

今月(11月)から富山市で、「とほ活」というアプリのサービスが開始され、せっかくなので利用することにしました。 tohokatsu.city.toyama.lg.jp 要するに万歩計なのですが、歩数に応じてポイントが溜まり、一定のポイントと景品(抽選)が交換できるとい…

台風19号と富山地方鉄道

台風19号が列島を襲った10月12日(土)。 この日、私は出勤日のはずでしたが、最寄駅にて常願寺川橋梁で規制値を超える強風が吹いたとのことで、一時運転見合わせ。 これで出勤する意欲がなくなり、家に戻って事業所に連絡し、お休みをいただきました…

『天気の子』、富岩運河環水公園

消費税が10%に改定された10月1日(火)。 仕事が休みだった私は、前々から観たいと思っていた映画、新海誠『天気の子』を観に行きました。 この日はちょうど「映画の日」とかで、通常料金が1800円のところ、1200円で観ることができました。 内…

ラストラン(東武日光線・伊勢崎線)

東京研修が終わった後の9月某日。 この日、私の友人の親父さんが東武鉄道車掌の退職(再雇用)を迎えるということで、そのラストランへ行ってきました。 東武日光線の南栗橋駅発、中目黒行きの普通列車です。 東武鉄道最新型の車両ですね。 ラストランに駆…

東京研修

9月9日(月)から13日(金)までの5日間、東京で会社の研修がありました。 富山からでは当日中に行くことはできないので、前日に北陸新幹線に乗って埼玉の実家へと向かいました。 大宮駅に着き、在来線を乗り継いで実家に到着。 本当はいろんな路線にも…

鞍馬山鋼索鉄道、鞍馬寺

叡山線の鞍馬駅からケーブルカーの乗り場を目指します。 5分ほど歩くと、鞍馬寺の入り口が見え、その境内の中にケーブルカーの山門駅があります。 「普明殿」という看板を掲げた仏堂が駅舎を兼ねています。 自動券売機で「御寄進票」を買います。 これがき…

叡山電鉄鞍馬線

出町柳駅から叡山線で鞍馬駅を目指します。 12時15分発、鞍馬行きは「きらら」という展望列車です。 これに乗るのは2回目で、窓が大きいので、景色がよく見えるのが良いですね。 ※初回の乗車記録はこちら https://blog.hatena.ne.jp/yukimaru192/yukimaru19…

京阪本線(快速特急「洛楽」:プレミアムカー)

9月1日(日)。 妹夫婦の自宅で朝食を御馳走になり、テレビニュースを見てくつろいだ後、午前10時に出発しました。 淀屋橋駅にやってきました。 この日は京阪線で終点の出町柳まで行き、そこから叡山電車に乗り継いで鞍馬へ、さらにケーブルカーで鞍馬寺…

おおさか東線

新大阪駅で降りた私は、2番のりばへと移動し、14時40分発、おおさか東線の普通列車、久宝寺行きに乗ります。 新大阪から途中の放出(はなてん)までの区間が今年3月に開業したばかりで、まだ未乗でしたから、せっかくの機会、乗りつぶしておこうという…

北陸本線、湖西線

大阪に住んでいる妹夫婦からLINEで、ぜひうちへ来ないかとのお誘いが。 ちょうど青春18きっぷ1回分が残っていたので、2つ返事で大阪へ行くことになりました。 金沢駅高架下の駅ナカで手土産の酒を買い、9時30分発、福井行きの普通列車に乗車です。 か…

飯山線

8月18日(日)。 前日の天気予報でお出かけ日和だそうで、それならあと2回分残っている青春18きっぷを消化すべく、時刻表を開いてどこへ行こうかなと思案していくうちに、長野県と新潟県を走る飯山線に目が留まる。 富山からなら北陸新幹線ですぐだし…

富山へ(中央本線、大糸線)

水戸線に乗った8月13日(火)以降も、猛暑と天候不順で外出せず、15日(木)に富山に帰ることにしました。 青春18きっぷの効力をフルに生かすため、中央本線と大糸線を使って、糸魚川まで出ます。 糸魚川から先富山へは、残念ながらJR線ではないた…

水戸線

お盆で埼玉の実家に帰省し、せっかくの機会、青春18きっぷを使ってどこか鉄道の旅に出たかったのですが、なかなか意欲が湧いてきませんでした。 理由は色々あって、まずお盆というシーズンゆえ、どこへ行っても混雑は避けられないということ。 このことは…

帰省(えちごトキめき鉄道、信越本線、上越線)

お盆休みに入った8月11日(日)から15日(金)まで、埼玉の実家に帰りました。 お金があまりないので、富山から新幹線を使わず、在来線で向かいます。 あいの風とやま鉄道の泊駅で、7時51分発、直江津行き普通列車に乗車です。 お盆だというのに1両…

魚津たてもん祭り

夏休みに入り、勤務時間が変わったこともあって、仕事が一気に忙しくなりました。 そんな中、我が地元魚津に6年以上住んでいながら、ユネスコ無形文化遺産に登録されたにもかかわらず、いまだに「たてもん祭り」を見たことがないというのも何か引っかかる気…

ハワイ旅行7(帰国)

ハワイ時刻で7月13日(土)。 この日の朝はにわか雨があったらしく、曇り空となっていました。 が、ホテル前の海上には綺麗なアーチを描いた虹が架かっており、部屋にいた家族みんなが惹きつけられました。 3階に降りて、テラスで朝食をとっていると、雀…

ハワイ旅行6(サンセットクルーズ)

ダイヤモンドヘッドからホテルに帰ってきた我々は、部屋に入るなり、そのままベッドイン。 この日(7月12日)はこれからもう1つのイベント「サンセットクルーズ」が控えていますので、それに備えて疲れをとります。 およそ1時間半ぐっすり仮眠を取りま…

ハワイ旅行5(ダイヤモンドヘッド)

ハワイ日時で7月12日。 この日はワイキキの郊外にあるダイヤモンドヘッドという山に行きました。 ホテル近くのバス停(デューク・カハナモク像)から、OLI OLI バスに乗って行きます。 この停留所、日本のようにはっきりとした目印というか時刻表を貼り付…

ハワイ旅行4(ワイキキビーチ)

ハワイの日付で7月11日。 この日は午前中、家族と親戚でワイキキビーチを散歩しました。 ビーチとホテル街が一体となって、車の行き交いはもちろんですが、人の往来も多いです。 歩道には水着姿で闊歩(かっぽ)する人たちもいて、日本ではあまり見られな…

ハワイ旅行3(ロック・ア・フラ)

部屋を出て2階のロビーで親戚を待っていると、1階の方から音楽が流れてくるではありませんか。 降りてみると、ウクレレの演奏に合わせて(たぶん)アマチュアの女性が歌っていました。 英語なので意味はさっぱりですが、ハワイらしい音楽にしばし耳を傾け…

ハワイ旅行2(アラモアナショッピングセンター)

さて、ホノルル空港からバスに乗った我々は、まずアラモアナショッピングセンターへと向かいます。 気持ちのいい快晴です。 日本ではお馴染みのコンビニ「セブンイレブン」。 他にもマクドナルドがあったりして、ここだけ見ると外国に来たって感じはしないで…