ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪メトロ中央線、南港ポートタウン線、四つ橋線、今里筋線、千日前線、長堀鶴見緑地線、谷町線、御堂筋線、泉北高速鉄道線

2日目(4月15日)の朝、降りしきる雨の中、ホテルから阿波座駅に向かい、自動券売機にてこの日も1日乗車券「エンジョイエコカード 土日祝」(600円)を購入。 これから、中央線、南港ポートタウン線、四ツ橋線、今里筋線、千日前線、長堀鶴見緑地線…

大阪メトロ御堂筋線、北大阪急行電鉄、阪急千里線、阪堺電気軌道、和田岬線

少し前になりますが、4月14日、15日に大阪メトロに乗りに行きました。 大阪メトロはこれまであまり乗ったことがなく、御堂筋線の新大阪駅から天王寺駅までと中央線の森ノ宮駅から長田までしかありません。(中央線はその先、近鉄けいはんな線の学研奈良…

山陰本線(鳥取~綾部)、舞鶴線、小浜線

※インターネットのプロバイダ切り替えのため、随分とお留守にしてしまいました。(←言い訳) 頑張って(でも程々に)書くぞ~! 4月10日(火)、つまり5日目の朝ですね。 鳥取駅前は雲一つない青い空が広がり、気持ちがワクワクします。 山陰本線9時3…

因美線(那岐~郡家)、若狭鉄道

15時に「タルマーリー」をあとにした私は、徒歩10分の所にある因美線の那岐駅に行きました。 ここから智頭駅へ向かい、そこで乗り換えて郡家駅まで戻り、初乗車となる若桜鉄道に乗ります。 階段を上った所に津山方面の上りホームがあり、智頭方面の下り…

天然酵母パンとクラフトビールの店:「タルマーリー」見学会

小雨が降る中、11時30分に「タルマーリー」送迎用の車に乗って10分、お店に到着しました。 「タルマーリー」は、天然酵母菌や麹菌など自然栽培(無肥料無農薬)のものを使用したパンやクラフトビールを楽しめる名店で、著書、渡邉格『田舎のパン屋が見…

因美線(鳥取~智頭)

4日目(9日)は9時半出と、鉄道ファンとしてはかなり遅めの出発です。 鳥取はあいにくの空模様ですが、それより心配なのは、前日深夜に襲ったやや強い地震による運休が出ていないかどうか。 特に島根県大田市では震度5強を観測し、神社の鳥居が崩壊した…

伯備線(備中神代~伯耆大山)、山陰本線(伯耆大山~鳥取)

伯備線、備中神代駅16時37分発の米子方面、西出雲行き普通列車に乗車した私は、伯耆大山駅で山陰本線に乗り継ぎ、この日の宿泊地鳥取へと向かいます。 足立、新郷とだんだん県境に近づくにつれ、伴侶の高梁川の川幅が狭くなっていくのが分かります。 そ…

芸備線(三次~備中神代)

三次駅13時1分発の芸備線普通列車、備後落合行きは、発車5分前になって、広島方面から来た列車の乗り換え客でたちまち満席となりました。 駅を出発し、先ほど通った塩町駅で福塩線と分かれると、田畑、そしてやや遠くに山を望むのどかな所を走ります。 …

尾関山公園

10時に三次駅の改札口を出た私は、次の芸備線の備後落合行き13時1分まで3時間持て余し、空いた時間で桜の名所「尾関山公園」へ行くことにしました。 駅に備えられているパンフレットを見ると、この日はちょうど「第33回三次さくら祭」が開催されてい…

福塩線

3日目(4月8日)の朝食は、福山の郷土料理「うずみ」を食べました。 一見すると、普通のお茶漬けのようですが、ご飯の下にはエビなどの魚介類や野菜が埋まっています。 江戸時代の倹約政治によって贅沢が禁止されたことから、具材が見つからないようご飯…

井原鉄道、福山城

倉敷駅16時7分発の伯備線に乗り、1つ目の清音駅で下車。 ここから井原鉄道線に乗り換えます。 窓口で駅員さんから「神辺だったら、ホリデーパスの方が安いよ」と言ってくれたので、1000円の「スーパーホリデーパス」を買いました。 といっても、運賃…

倉敷美観地区、水島臨海鉄道

岡山駅から山陽本線12時18分発の列車に乗り、倉敷駅へと向かいました。 12時34分、倉敷駅に到着。 次の水島臨海鉄道の三菱自工前行きの列車は14時とおよそ1時間半の時間があり、駅前のラーメン店で昼食を済ませ、歩いて15分弱の所にある「倉敷…

岡山電気軌道

岡山駅東口から歩いて3分ほどの「桃太郎大通り」の中央に、岡山電気軌道(岡電)の岡山駅前停留場がありました。 岡電は東山線(3.1km)と清輝橋線(1.6km)の2つの路線を持つ路面電車です。 まずは東山線、10時43分発、東山・おかでんミュ…

伯備線(新見~総社)、吉備線

小雨が降る中、2日目(7日)のスタートです。 8時30分に新見駅のホームに立つと、1時間遅れの寝台特急「サンライズ出雲」がやってきました。 この駅で降りた人は誰もおらず、すぐに発車していきました。 こちらが乗車する8時39分発の伯備線、岡山方…

姫新線、津山市観光

4月6日(金)~10日(火)まで中国地方(主に兵庫県、岡山県、広島県、鳥取県)の列車に乗ってきました。 今回乗った路線は、姫新線、伯備線、吉備線、岡山電気軌道、水島臨海鉄道、井原鉄道、福塩線、芸備線(三次駅~備中神代駅)、因美線(那岐駅~鳥…

倶利伽羅散策

4月3日(火)に桜を見に石川県の倶利伽羅へ行ってきました。 IRいしかわ鉄道線の倶利伽羅駅です。 里山にひっそりと佇む無人駅です。 駅に隣接する駐車場の桜は満開でした。 駅に置いてあるガイドマップを手に倶利伽羅公園へと向かいます。 これによれば、…

開業3周年謝恩フリーきっぷの旅

3月24日(土)に、しなの鉄道(北しなの線)、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道による4社共同「開業3周年謝恩フリーきっぷ」を使って、長野駅から金沢駅まで乗りました。 この区間は現在、4社ばらばらの並行在来線で、切符も会…

本当の居場所、幸せを求めて ~中村弦『ロスト・トレイン』~

中村弦『ロスト・トレイン』(新潮社)を再読了しました。 初めて読んだときの読後感は「結局、何が言いたいの?」ってな感じですっきりしなかったけど、数年たった2回目は自分がどのように生きたいのかを考えさせられました。 現実の世界=今いる場所が幸…