ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

本当の居場所、幸せを求めて ~中村弦『ロスト・トレイン』~

中村弦『ロスト・トレイン』(新潮社)を再読了しました。


イメージ 1

初めて読んだときの読後感は「結局、何が言いたいの?」ってな感じですっきりしなかったけど、数年たった2回目は自分がどのように生きたいのかを考えさせられました。

現実の世界=今いる場所が幸せなのか(主人公)、別の世界=今とは違う居場所が良いのか(平間)、あるいはその狭間で思い悩むか(菜月)。

答えは平間が言うように、「本当の居場所は自分で見つけるしかない」。

現実世界(今現在の居場所)が良ければそれでいいし、別の世界(=別の居場所)が良いならそちらでも良い。

どちらの居場所が合うのか思い悩むのも大切な時間だ。

本当の居場所は、きっと人それぞれなんだろう。





今日から新年度がスタート。

いろんな出会い、仕事や活動への取り組みを通して、自分の本当の居場所、幸せを見つけていきたいですね。