ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイバス富山

こんどの夏にハワイへ行く用事ができ、そのためのパスポートを取得しに、富山市の窓口まで行ってきました。 海外へ行くのは初めてなので、非常に楽しみではあります。 その帰り、富山駅前のバスターミナルにたまたま「スカイバス」が停まっていました。 富山…

疲れを取るための散歩

仕事のためなのか、夏日になったからか、はたまた悪夢にうなされたせいか知りませんが、今朝は鉛のように身体が重くて、午前中のほとんどは布団の中で過ごしました。 私の場合、疲れている時は、一晩ぐっすり眠れば取れることが多いのですが、今日はさにあら…

計画を立てよう

前回の記事「時間厳守」を実現するには、旅程を立てるのは絶対に必要です。 これをしないで、行き当たりばったりで行おうものなら、地方では数時間待ち、最悪の場合、最終列車を逃すことになるだろうし、本数の多い都会でも、土地勘がなければ、あれよあれよ…

時間厳守

鉄道旅行においては最も大事な要素ですよね。 なにしろ、これを守らないと列車はお構いなしに出発してしまい、途方に暮れますから。 札沼線(浦臼~新十津川)のように、1日1本しか走らない国宝級のローカル線にいたっては、逃したらそれで一巻の終わりで…

令和最初の小旅行(中島閘門~富山環水公園)

少し前ですが、5月2日(木)、澄み切った青空が広がってお散歩日和でしたので、ちょいと出かけてきました。 富山ライトレールの越中中島駅で下車。 私にとって、恒例の富岩運河を歩いていきます。 駅から歩いて10分ほどで、中島閘門に到着。 先月来た時…

今後の当ブログ方針

さて、今後の当ブログですが、まず、YAHOOブログサービスが年内に終了するということで、それまでに「はてなブログ」に移行したいと思います。 私にとって、閉鎖するには惜しい記録や写真がたくさんありますから。 次に、内容ですが、鉄道メインで書くのを止…

平成最後の旅アルバム(最終回)

(84)からの続きです。 終わり。

平成最後の旅アルバム(84)

(83)からの続きです。 (最終回)へ続く。

平成最後の旅アルバム(83)

(82)からの続きです。 (84)へ続く。

平成最後の旅アルバム(82)

(81)からの続きです。 (83)へ続く。

平成最後の旅アルバム(81)

(80)からの続きです。 (82)へ続く。

平成最後の旅アルバム(80)

(79)からの続きです。 (81)へ続く。