ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

時間厳守

鉄道旅行においては最も大事な要素ですよね。

なにしろ、これを守らないと列車はお構いなしに出発してしまい、途方に暮れますから。

札沼線浦臼新十津川)のように、1日1本しか走らない国宝級のローカル線にいたっては、逃したらそれで一巻の終わりですからね。

だから、そうならないように、事前にしっかり計画を立てることが大切。

まあ、仕事でも〆切守らないとアウトになりますよね。
(しかも仕事の場合は他の人に迷惑をかけるから、より性質が悪い)

とはいえ、私もこれまで寝坊したせいで始発列車を逃したり、東京は頻繁に走っている路線ばかりだから油断して計画を立てないまま乗りに行ったら、帰りの新幹線に間に合わなかったりしたとか、北海道の旭川では前日の夜に地元の人達と飲み明かした挙句、二日酔いで乗る列車を逃してしまったりと、いろいろ失敗してますが。。。