ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧北陸本線散策(筒石~能生)

暖かい日が続いて、絶好の旅日和ですね。 今日紹介するのは、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの筒石駅から能生駅までの「旧北陸本線をたどる」散歩コースです。 行った日は3月4日(日)で快晴、最高気温は18℃でした。 14時41分、鉄道ファンに…

私の3.11と鉄道

これまで私は、3.11で自分が体験したことをきちんと言語化することはあまりしなかったのですが、今こうしてブログを書き続けていくうちに、ようやく自分の中でそろそろ文章にしてもよい気がしましたので、ここに記します。 7年前の今日、家族と一緒に北…

名鉄築港線

中部国際空港駅から乗った私は、この日(3月3日)最後の目的路線である名鉄築港線に乗るべく、大江駅へと向かいました。 私の乗っている特急列車は大江駅に停まらないため、途中の太田川駅で15時40分発の名古屋方面、新鵜沼行きの急行列車に乗り換え、…

名鉄常滑線・空港線

金山駅に戻った私は、名鉄常滑・空港線14時35分発の中部国際空港行きの特急列車に乗車しました。 客層は空港利用者が多いのかと思いきや、意外と地元客で占められていました。 名鉄常滑線は神宮前駅と常滑駅を結ぶ全長29.3kmの路線で、1913年…

名古屋市営地下鉄名港線

金山駅で下車した私は、名古屋市営地下鉄名港線に乗り換えました。 名港線は環状の名城線の支線であり、金山駅と名古屋港を結ぶ全長6.0km、所要時間はおよそ11分。 日中はほぼ10分に1本と、運行本数はまあまあ便利。 私が乗った13時40分発の電…

名鉄尾西線

名鉄一宮駅に到着した私は、1番線の岐阜寄りに行き、11時43分発の名鉄尾西線の玉ノ井行き普通列車に乗車。 この区間は、地元では玉ノ井線と呼ばれているそうです。 2両編成の車内はガラガラでした。 出発してすぐに進行方向左へカーブし、程なく西一宮…

名鉄羽島線・竹鼻線

鉄道には本線と支線の2種類に分けられ、本線といえば、①特急列車など優等列車がある、②輸送量が多い、③運行本数が多い、というイメージがあります。 名古屋鉄道(名鉄)でいえば、名古屋本線がそれに当たります。 それに対して、支線というと本線に比べて優…