ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

名古屋市営地下鉄名港線

金山駅で下車した私は、名古屋市営地下鉄名港線に乗り換えました。

名港線は環状の名城線の支線であり、金山駅と名古屋港を結ぶ全長6.0km、所要時間はおよそ11分。

日中はほぼ10分に1本と、運行本数はまあまあ便利。

私が乗った13時40分発の電車の、ほとんどの乗客は終点の名古屋港駅で降りました。

イメージ 1

せっかくなので、駅周辺を散策してみます。

イメージ 2

イメージ 3

北の方はビル群が建ち並んだ、まあ都心ならどこにでもある風景ですね。

イメージ 4

メインは南の方で、多くの観光客が足を運ぶ名古屋港ガーデン埠頭が目の前です。

水族館や名古屋港ポートビル、遊覧船のりば、南極観測船・ふじ、商業施設等があり、見所満載です。

家族連れやカップル、あと遠足で来たと思われる幼稚園児達が、先生達と一緒に歩いていて、賑わっていました。

イメージ 5

イメージ 6

こういう臨港地帯は、夜景が綺麗な気がしますね。

日中は観光とショッピング、夜は夜景を眺めるというプランが立てられそうです。

鉄道でのアクセスとしては、例えば新幹線や特急が発着する名古屋駅からの場合、東海道本線(または中央本線名鉄線)で金山駅まで行き、そこから地下鉄名港線に乗り換えることになります。

名古屋港駅からは、およそ200mの距離です。

名古屋駅からの所要時間は、乗り換えがスムーズであれば30分。

待ち時間があった場合、大体45分といったところでしょうか。




再び駅に戻り、金山駅を出て次は名鉄常滑空港線です。