ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯山線

8月18日(日)。 前日の天気予報でお出かけ日和だそうで、それならあと2回分残っている青春18きっぷを消化すべく、時刻表を開いてどこへ行こうかなと思案していくうちに、長野県と新潟県を走る飯山線に目が留まる。 富山からなら北陸新幹線ですぐだし…

富山へ(中央本線、大糸線)

水戸線に乗った8月13日(火)以降も、猛暑と天候不順で外出せず、15日(木)に富山に帰ることにしました。 青春18きっぷの効力をフルに生かすため、中央本線と大糸線を使って、糸魚川まで出ます。 糸魚川から先富山へは、残念ながらJR線ではないた…

水戸線

お盆で埼玉の実家に帰省し、せっかくの機会、青春18きっぷを使ってどこか鉄道の旅に出たかったのですが、なかなか意欲が湧いてきませんでした。 理由は色々あって、まずお盆というシーズンゆえ、どこへ行っても混雑は避けられないということ。 このことは…

帰省(えちごトキめき鉄道、信越本線、上越線)

お盆休みに入った8月11日(日)から15日(金)まで、埼玉の実家に帰りました。 お金があまりないので、富山から新幹線を使わず、在来線で向かいます。 あいの風とやま鉄道の泊駅で、7時51分発、直江津行き普通列車に乗車です。 お盆だというのに1両…

魚津たてもん祭り

夏休みに入り、勤務時間が変わったこともあって、仕事が一気に忙しくなりました。 そんな中、我が地元魚津に6年以上住んでいながら、ユネスコ無形文化遺産に登録されたにもかかわらず、いまだに「たてもん祭り」を見たことがないというのも何か引っかかる気…

ハワイ旅行7(帰国)

ハワイ時刻で7月13日(土)。 この日の朝はにわか雨があったらしく、曇り空となっていました。 が、ホテル前の海上には綺麗なアーチを描いた虹が架かっており、部屋にいた家族みんなが惹きつけられました。 3階に降りて、テラスで朝食をとっていると、雀…