ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風19号と富山地方鉄道

台風19号が列島を襲った10月12日(土)。 この日、私は出勤日のはずでしたが、最寄駅にて常願寺川橋梁で規制値を超える強風が吹いたとのことで、一時運転見合わせ。 これで出勤する意欲がなくなり、家に戻って事業所に連絡し、お休みをいただきました…

『天気の子』、富岩運河環水公園

消費税が10%に改定された10月1日(火)。 仕事が休みだった私は、前々から観たいと思っていた映画、新海誠『天気の子』を観に行きました。 この日はちょうど「映画の日」とかで、通常料金が1800円のところ、1200円で観ることができました。 内…

ラストラン(東武日光線・伊勢崎線)

東京研修が終わった後の9月某日。 この日、私の友人の親父さんが東武鉄道車掌の退職(再雇用)を迎えるということで、そのラストランへ行ってきました。 東武日光線の南栗橋駅発、中目黒行きの普通列車です。 東武鉄道最新型の車両ですね。 ラストランに駆…

東京研修

9月9日(月)から13日(金)までの5日間、東京で会社の研修がありました。 富山からでは当日中に行くことはできないので、前日に北陸新幹線に乗って埼玉の実家へと向かいました。 大宮駅に着き、在来線を乗り継いで実家に到着。 本当はいろんな路線にも…

鞍馬山鋼索鉄道、鞍馬寺

叡山線の鞍馬駅からケーブルカーの乗り場を目指します。 5分ほど歩くと、鞍馬寺の入り口が見え、その境内の中にケーブルカーの山門駅があります。 「普明殿」という看板を掲げた仏堂が駅舎を兼ねています。 自動券売機で「御寄進票」を買います。 これがき…

叡山電鉄鞍馬線

出町柳駅から叡山線で鞍馬駅を目指します。 12時15分発、鞍馬行きは「きらら」という展望列車です。 これに乗るのは2回目で、窓が大きいので、景色がよく見えるのが良いですね。 ※初回の乗車記録はこちら https://blog.hatena.ne.jp/yukimaru192/yukimaru19…

京阪本線(快速特急「洛楽」:プレミアムカー)

9月1日(日)。 妹夫婦の自宅で朝食を御馳走になり、テレビニュースを見てくつろいだ後、午前10時に出発しました。 淀屋橋駅にやってきました。 この日は京阪線で終点の出町柳まで行き、そこから叡山電車に乗り継いで鞍馬へ、さらにケーブルカーで鞍馬寺…

おおさか東線

新大阪駅で降りた私は、2番のりばへと移動し、14時40分発、おおさか東線の普通列車、久宝寺行きに乗ります。 新大阪から途中の放出(はなてん)までの区間が今年3月に開業したばかりで、まだ未乗でしたから、せっかくの機会、乗りつぶしておこうという…

北陸本線、湖西線

大阪に住んでいる妹夫婦からLINEで、ぜひうちへ来ないかとのお誘いが。 ちょうど青春18きっぷ1回分が残っていたので、2つ返事で大阪へ行くことになりました。 金沢駅高架下の駅ナカで手土産の酒を買い、9時30分発、福井行きの普通列車に乗車です。 か…