ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸鉄道リアス線(久慈~宮古)

10月5日(月)。 ホテルの朝食をとり、午前7時半にチェックアウトを済ませました。 ホテル近くのコンビニに行き、昨日もらった1000円分の地域クーポン券で飲み物とおやつを買いました。 やはり残念ながら、外は雨模様。 できれば使わずに済ませたか…

久慈市にて

午後5時前に久慈駅に着き、JRの駅を出て、駅前の様子を見てみます。 噴水が時間ごとに勢いが変わって、ちょっとした広場になっています。 どこにでも見かけるような地方都市という感じですが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となり、その宣伝があち…

八戸線

続いて、八戸駅15時15分発、八戸線の久慈行きに乗車します。 IGR線と同じ2両編成で、最近導入されたばかりのディーゼルカーです。 どこか電車っぽく見えるのは、京浜東北線に似ているからでしょうか。(ラインカラーが同じ!) 車内の座席は4人がけと…

IGRいわて銀河鉄道

11時47分に盛岡駅に着き、トイレを済ませた後、IGRいわて銀河鉄道の改札口に向かいます。 元JR東北本線だった路線ですが、第三セクターに変わり、JRとは別会社となりました。 そのためなのか、盛岡駅ではJRとは別の場所に改札口があり、そこできっぷを買…

三陸鉄道旅行(プロローグ)

10月4日(日)から6日(火)までの3日間、三陸地方に鉄道旅行してきました。 遠方に旅行するのは、3月下旬の只見線以来です。 まだコロナは収まっていないし、10月1日(木)から「GO TO TRAVEL」が東京も適用されますから、行くかどうか迷いました…