ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の飛騨まんが王国

前回から1ヶ月ちょっと経った12月21日(月)、また飛騨まんが王国に行きました。 降雪がひと段落し、天気はこの通り薄曇りと出掛けるにはまずまずですが、すっかり雪景色へと変わりました。 高山本線はちょっとの降雪でも止まってしまうため、好天をね…

飛騨まんが王国

杉原駅から飛騨まんが王国へ向かいます。 駅前の案内板には徒歩5分とあり、駅からのアクセスはますます良さそうです。 階段を上がると、すぐに集落が現れます。 坂を上がって、右へ曲がる。 典型的な田舎の風景ですね。 はたして本当にまんが図書館や温泉施…

高山本線(富山~杉原)

飛騨古川・高山の旅行から帰ってきた後、それらの地域についてなんとなくネットサーフィンしていたら、「飛騨まんが王国」という施設を見つけました。 まんがサミットハウス (miyagawa.org) 42000冊の漫画が所蔵され、400円払えば読み放題。 さらに…

高山市街地2

高山城址公園を下り、もう少し外側を歩いてみます。 古い町並みから外れた住宅街ですが、なんだか風情が感じられます。 魅力的な町に触れるたびに思い出すのが、アメリカの都市研究家のジェーン・ジェイコブズが発見した「四大原則」ですね。 ①都市の街路は…

高山市街地1

高山駅を降りた私は、これといった目的地は決めていませんが、とりあえず古い町並みのある方へ歩を進めました。 この辺りは飲食店や喫茶店が多く、昼食をとったばかりなのに、食欲をそそられます。 また来た時に利用してみたいです。 陣屋前朝市の方に向かう…

高山本線(飛騨古川~高山)

飛騨古川駅13時11分発、特急[ワイドビュー]ひだ12号に乗り、高山を目指します。 高山は古川の1つ隣の町で、距離にして15kmほど。 乗車券はもちろん安いですが、特急券も自由席券より安い特定特急券で利用できます。 私は先頭車の一番前の席に座り…

飛騨古川市街地

さて、飛騨古川駅から古い町並みへと散策を開始します。 駅前に人の姿は少ないです。 7分ほど歩いて、まつり会館の広場に到着。 ここで、この地方の名物「五平餅」をいただきます。 久しぶりに味わう五平餅にちょっと感動します。 甘い味噌だれに香ばしく焼…

高山本線(富山~飛騨古川)

紅葉の見頃を迎えた10月下旬、岐阜県の飛騨地方に行ってきました。 コロナ禍とはいえ、やはり紅葉を見に行きたいのは、人間として自然な感情をもっているのからでしょうか。 だんだんと旅行するのも憚れる状況になりつつありますが、感染予防には努めつつ…