高山本線(富山~杉原)
飛騨古川・高山の旅行から帰ってきた後、それらの地域についてなんとなくネットサーフィンしていたら、「飛騨まんが王国」という施設を見つけました。
42000冊の漫画が所蔵され、400円払えば読み放題。
さらに400円加えれば温泉まで入れてしまう。
漫画喫茶よりお得ですね。
場所は岐阜県飛騨市宮川町杉原で、私は車を持っていないので、公共交通機関なら高山本線の杉原駅が最寄りです。
そこから徒歩7分ぐらいと、最寄駅から比較的近いところにありますね。
これはぜひ一度行ってみたいと思い、11月15日(日)、富山駅から高山本線に乗って行ってみました。
前回は特急列車に乗りましたが、今回は普通列車です。
10時32分発、猪谷行きに乗車。
この日も天気良好。
富山駅からたくさんの乗客(主に若者)がいましたが、速星駅で半分以上が降りていきました。
ショッピングモール「ファボーレ」に遊びにいくのでしょう。
そして、越中八尾駅で高校生たちが降り、車内はガラガラになりました。
笹津駅から山岳地帯へ。
前回の旅行から2週間ぐらいしか経っていないため、それほど景色に変化はありません。
11時20分に猪谷駅に到着。
3分の接続で高山行き普通列車に乗り換え。
11時33分、1駅で杉原駅に着きました。
下車客は私1人だけです。
初下車駅なので、少し駅構内を見て回りましょう。
2面2線の相対式ホームをもち、駅舎も備わっていますが、無人駅です。
先ほど私が下車したホームのすぐ下に宮川が流れています。
待合室に掲示されている発車時刻表を見ると、普通列車のみで上下8本ずつしかありません。
間隔にばらつきがあり、最大4時間以上列車が来ない時間帯もあります。
待合室には大量のカメムシがいたので、ホームで昼食をとります。
富山駅で買った「海鮮美食」という駅弁です。
直方体のますの中に、マス、ホタテ、エビ、カニなどいろんな魚介類が押し寿司の状態で詰め込まれた楽しい一品。
川の流れの音を聞きながら、誰も居ないホームで食べる駅弁もまた格別です。
ただ、山の駅なので、この時期虫が飛んできて、とくに蜂には要注意です。
駅弁を食べ終わったところで、ちょうど下り特急[ワイドビュー]ひだ3号富山行きが通過していきました。
乗客はあまりいないようでした。
では、飛騨まんが王国へと向かいましょう。(続く)