ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鐡道大井川本線4(千頭~金谷)

千頭駅周辺で昼食を取りに行きます。 いやはや、駅前は観光客で賑わっています。 土曜日で紅葉シーズンですからね。 でも前回9月に来た時はもっと少なくて少し寂しい雰囲気でしたから、やはり歩行者が増えることは、まちを明るくなることにつながることを実…

大井川鐡道井川線(井川~千頭)

井川駅11時28分発、千頭行き折り返し列車の出発までの約30分間、駅周辺を少し散策します。 駅から階段を下りた所にロータリーがあり、バス停もあります。 ここから井川集落までは数km離れているということで、地元の人が日常的に当駅を使っていると…

大井川鐡道井川線(千頭~井川)

千頭駅9時12分発、井川行きの列車に乗り換えです。 前から客車5両に機関車、さらにその後ろに3両と機関車の計10両編成と、ローカル線としてはかなり長い。 紅葉シーズンかつ土曜日ですからね。 ただし、後ろ寄りの客車3両と機関車は途中の接岨峡温泉…

大井川鐡道大井川本線3(金谷~千頭)

11月23日(土)。 午前6時過ぎに起き、カーテンを開けると、昨日の朝と同じ放射冷却の影響で霧が立ちこめていました。 天気は嘘のように晴れ渡り、テンションが上がります。 今日は島田駅から東海道本線で1つ隣の金谷駅まで行き、金谷駅で大井川鐡道に…

飯田線2(天竜峡~豊橋)

12時50分に天竜峡駅を出発。 ここから深い渓谷に入ります。 民家がなくなって、山と天竜川の景色が続きます。 千代駅、そして次の金野駅は、豊橋方面から続けて言うと、金野千代(きんのちよ)という名前ができます。 どちらも利用者が少ない無人駅です…

飯田線1(辰野~天竜峡)

辰野駅から9時59分発、飯田線の豊橋行き普通列車に乗車です。 3両編成で、車内座席は転換クロスシートと、旅行者にとっては嬉しいですね。 飯田線は長野県の辰野駅と愛知県の豊橋駅を結ぶ全長195.7kmの地方交通線。 路線長もさることながら、その…

中央本線(塩尻~辰野)

8時44分に塩尻駅に降り立った私は、次の9時36分の電車までの間、線路を眺めたり付近を散策したり、駅弁を買ったりして過ごしました。 塩尻駅には、路線名別に言えば、中央本線と篠ノ井線の2つだけですが、中央本線が3方向に分かれているため、初めて…

篠ノ井線(特急[ワイドビュー]しなの4号)

11月22日(金)。 2泊3日中部地方鉄道旅行の初日です。 北陸新幹線「はくたか552号」に乗っていた私は、トンネルを抜けた瞬間の長野盆地を見て、息を呑みました。 霧が見事なまでに平地を包み、幻想的な姿を見せているではありませんか。 今朝は晴…

中部地方鉄道旅行(ルート・切符の話)

11月22日(金)から24日(日)まで久しぶりに3連休が取れましたので、鉄道旅行をしてきました。 行き先は静岡県の大井川鐡道で、目的は完全乗車(完乗)です。 大井川鐡道は昨年9月にも乗車しましたが、井川線の最後の閑蔵駅から井川駅までの区間が…