ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

京都散策(京都駅、高瀬川、鴨川など)

f:id:yukimaru192:20211219101245j:plain

f:id:yukimaru192:20211219101313j:plain

12月10日(金)、金沢駅8時5分発の特急サンダーバード10号に乗車。

 

サンダーバード号に乗るのは2年3ヶ月ぶりで、この10号がまさかの臨時化されたり、北陸新幹線の高架工事が進められたりして、すでに浦島太郎のような気分です。

 

指定席の車内には私のほかに数名の乗客のみで、臨時化されたのもやむなしかなと思いました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219101343j:plain

f:id:yukimaru192:20211219101411j:plain

f:id:yukimaru192:20211219101439j:plain

f:id:yukimaru192:20211219101502j:plain

近江塩津駅から湖西線に入り、左手に琵琶湖が見えてきました。

 

雲の合間からの陽が湖面に照らし、キラキラと輝く姿が私の心を捉えます。

 

湖西線の白眉ですね。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219102408j:plain

f:id:yukimaru192:20211219102435j:plain

10時10分、京都駅に到着。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219102526j:plain

当列車の隣の乗り場には、毎回全身緑の車両が停まっています。

 

国鉄型車両がどんどん駆逐されている現在において、貴重な存在といえるでしょう。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219102822j:plain

今朝は6時50分に家を出発し、小腹が空いたので、駅地下のカフェに入り、ホットコーヒーと京野菜を挟んだハンバーガーを注文。

 

京野菜が思ったより歯ごたえがあり、またバンズももっちりしているので、食べ切るのに時間がかかりました。

 

コーヒーを飲みながら読書するのが、最近のお気に入り。

 

優雅な時間が流れます。

 

 

 

 

 

午前11時、これから清水寺に向かいます。

 

駅前のバス停には長い行列ができており、とても乗りたい気にはなれませんから、歩いて行きます。

 

後日、職場で京都に住んだことがある同僚にこのことを話すと、清水寺まで歩いたことに驚かれました。

 

駅前の市街地図やgoogle mapで確認しても、5km強ぐらいですから、旅慣れている私にとってはものの数ではありません。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219103707j:plain

河原町通りには、まだイチョウが見られるんですね。

 

いや、北陸はもう冬景色で、イチョウはとっくに落ちきっているのです。

 

しばらく歩いていると、右手に林ほどではない木々を見つけ、長年旅で培われた「第六感」的なものが働きました。

 

なにかおもしろそうな所だな・・・

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219104127j:plain

f:id:yukimaru192:20211219104452j:plain

f:id:yukimaru192:20211219104519j:plain

f:id:yukimaru192:20211219104555j:plain

そこは人通りの少ない閑静な所で、小川の両側にはすっかり赤く色づいた
楓が見られました。

これがかの有名な「高瀬川」で、実は調べもせずにたまたまたどり着いたのです。

 

1611年(慶長16年)、角倉了以によって開削され、京都と伏見の物流を結んだという。

 

ご覧の通り、水深は浅く、「高瀬舟」という小舟で行き交っていたそうです。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219105418j:plain

f:id:yukimaru192:20211219105442j:plain

f:id:yukimaru192:20211219105506j:plain

f:id:yukimaru192:20211219105533j:plain

南天や柚子など様々な植物を見て、北陸の鉛色の冬景色に染まった自分の心に彩を添えてくれました。

 

今頃、バスに乗ってたら、車内の混雑+渋滞に巻き込まれて、心身ともにすり減すところだったのが、歩いたおかげで、素晴らしい景色に出逢うことができました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20211219110004j:plain

f:id:yukimaru192:20211219110028j:plain

さて、五条通りに出て、鴨川を渡ります。

 

大半が曇り空だったのが、少しずつ晴れ間が見えてきました。

 

引き続き、清水寺まで歩いて行きます。(続く)