京都散策(京都駅、高瀬川、鴨川など)
12月10日(金)、金沢駅8時5分発の特急サンダーバード10号に乗車。
サンダーバード号に乗るのは2年3ヶ月ぶりで、この10号がまさかの臨時化されたり、北陸新幹線の高架工事が進められたりして、すでに浦島太郎のような気分です。
指定席の車内には私のほかに数名の乗客のみで、臨時化されたのもやむなしかなと思いました。
雲の合間からの陽が湖面に照らし、キラキラと輝く姿が私の心を捉えます。
湖西線の白眉ですね。
10時10分、京都駅に到着。
当列車の隣の乗り場には、毎回全身緑の車両が停まっています。
国鉄型車両がどんどん駆逐されている現在において、貴重な存在といえるでしょう。
今朝は6時50分に家を出発し、小腹が空いたので、駅地下のカフェに入り、ホットコーヒーと京野菜を挟んだハンバーガーを注文。
京野菜が思ったより歯ごたえがあり、またバンズももっちりしているので、食べ切るのに時間がかかりました。
コーヒーを飲みながら読書するのが、最近のお気に入り。
優雅な時間が流れます。
午前11時、これから清水寺に向かいます。
駅前のバス停には長い行列ができており、とても乗りたい気にはなれませんから、歩いて行きます。
後日、職場で京都に住んだことがある同僚にこのことを話すと、清水寺まで歩いたことに驚かれました。
駅前の市街地図やgoogle mapで確認しても、5km強ぐらいですから、旅慣れている私にとってはものの数ではありません。
いや、北陸はもう冬景色で、イチョウはとっくに落ちきっているのです。
しばらく歩いていると、右手に林ほどではない木々を見つけ、長年旅で培われた「第六感」的なものが働きました。
なにかおもしろそうな所だな・・・
そこは人通りの少ない閑静な所で、小川の両側にはすっかり赤く色づいた
楓が見られました。
これがかの有名な「高瀬川」で、実は調べもせずにたまたまたどり着いたのです。
1611年(慶長16年)、角倉了以によって開削され、京都と伏見の物流を結んだという。
ご覧の通り、水深は浅く、「高瀬舟」という小舟で行き交っていたそうです。
南天や柚子など様々な植物を見て、北陸の鉛色の冬景色に染まった自分の心に彩を添えてくれました。
今頃、バスに乗ってたら、車内の混雑+渋滞に巻き込まれて、心身ともにすり減すところだったのが、歩いたおかげで、素晴らしい景色に出逢うことができました。
さて、五条通りに出て、鴨川を渡ります。
大半が曇り空だったのが、少しずつ晴れ間が見えてきました。
引き続き、清水寺まで歩いて行きます。(続く)