ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

平成筑豊鉄道糸田線

イメージ 1

イメージ 2

2度目の平成筑豊鉄道(平筑)直方駅に入り、12時16分発、糸田線直通の田川後藤寺行きに乗ります。

糸田線はこの先、金田駅田川後藤寺駅を結ぶ6.8kmで、平筑の中では最も短く、かつ地味な路線です。

乗客の数も、平日の昼間ということもあってか、私を含め、数人しかいませんでした。






イメージ 3

イメージ 4

しかし、今回乗る車両「へいちく浪漫号」はレトロ調の内装となっていて、華やかな雰囲気を醸し出しています。

すべて転換クロスシートで、窓側の席には細長いテーブルも付き、飲み物やお菓子などを置くことができます。

普通列車の運用では使われませんが、液晶テレビやカラオケ機器類も設けられており、イベント列車としても活躍します。






イメージ 5

列車は金田駅の先で伊田線と分かれ、単線のまま南下します。

進行方向右手には、遠賀川の支流、中元寺川が流れ、この川に沿う形になります。






イメージ 6

イメージ 7

平筑の一部の駅には、宣伝の愛称名が付いていますが、糸田線では、金田駅を除く5つの駅のうち3つが「Mr.Max」という名前が付いています。

ずいぶん変てこりんな愛称が続くなと思って、あとで調べてみたら、九州・中国・関東地方で展開しているディスカウントストアでした。






イメージ 8

12時58分、終点の田川後藤寺駅も「Mr.Max」の愛称が付いていました。





イメージ 9

これで平成筑豊鉄道の3路線すべてを乗り終えました。

次は、日田方面の日田彦山線です。(続く)