ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別所温泉1(あいそめの湯)

別所温泉の町並みを散策します。 駅近くに留置されている旧型電車「モハ5250形」。 側面の窓が丸いことから、「丸型電車」として親しまれていました。 丸窓の形は今でも一部の電車に引き継がれています。 旧型電車の向かい側に、イタリアンレストランが…

上田電鉄別所線1(上田~別所温泉)

3月28日(日)におよそ1年5ヶ月半ぶりに復旧した上田電鉄別所線。 令和元年10月に来た台風により千曲川の橋梁が崩落し、長らく全線運行が待たれましたが、無事に復旧・運行再開できて嬉しい限りです。 そこで、再開したばかりの当路線に乗ろうと、4…

にゅうぜんフラワーロード

今日の午前中、入善町にある「にゅうぜんフラワーロード」に行ってきました。 広大な土地にチューリップがたくさん植えられているそうで、この催しに行くのは初めてなので、楽しみでした。 最寄駅はあいの風とやま鉄道の西入善駅です。 当駅に来たのは2年ぶ…

高岡古城公園

今年も新型コロナウィルスの影響で、花見は近場でしか叶いませんでしたが、せっかくの機会、あまり行っていないけど桜が綺麗な所に行ってきました。 それが表題の「高岡古城公園」です。 3月30日(火)。 あいの風とやま鉄道で高岡駅にやってきました。 …