ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

別所温泉1(あいそめの湯)

f:id:yukimaru192:20210429202332j:plain

別所温泉の町並みを散策します。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210429202423j:plain

駅近くに留置されている旧型電車「モハ5250形」。

 

側面の窓が丸いことから、「丸型電車」として親しまれていました。

 

丸窓の形は今でも一部の電車に引き継がれています。

 

 

 

 

 

旧型電車の向かい側に、イタリアンレストランがあり、そこでお昼をとることにしました。

 

豚バラ肉とキノコの和風パスタを注文。

 

メインの前にサラダと焼き芋のポタージュがきて、特にポタージュの濃厚な味わいが印象的でした。

 

そして、メインのパスタは、豚バラ肉とキノコ、野菜の相性が抜群で、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210429203612j:plain

続いて、上田駅で購入した温泉のチケットを使うべく、「あいそめの湯」へ。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210429203719j:plain

f:id:yukimaru192:20210429203752j:plain

広場の上には、大きな鯉のぼりが風に乗って、ゆらゆらとはためいていました。

 

青空を泳いでいるみたいですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210429205124j:plain

館内に入る前に、名前と住所を名簿に記入し、玄関で検温を済ませます。

 

浴室には大浴場があり、温度は42℃と、私にはちょうど良い湯加減。

 

また、外に出ると、露天風呂と陶器風呂があり、爽やかな風を受けながらお風呂を楽しめました。

 

しかも、私以外には2,3人しかおらず、一時は貸切状態。

 

のびのびと入ることができました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210429205931j:plain

ポカポカの体で温泉をあとにし、次は観光に行きます。(続く)