新湊大橋
新町口駅から再び万葉線に乗車。
終点の越ノ潟駅を目指します。
車内は私と運転士以外誰も乗っておらず、床下のモーター音がよく響きます。
旧型車両なので、吊り掛け式のうなり声と縦横の揺れが激しいです(笑)
立川志の輔の車内アナウンスがよく聞き取れません。
窓は開いており、外の温かな空気が車内に入ってきます。
2月だけど、寒くはなく、換気にはもってこいですね。
海王丸パーク駅を過ぎると、左手に大きな橋が見えてきました。
ところで、越ノ潟駅に終着です。
終着駅にしては非常に簡素なつくりの駅ですね。
かつてはホームを挟み込む形で、もう1本線路があったみたいですが、取っ払われました。
駅の真向かいに、県営渡船が発着しています。
私はこれには乗りません。
5分ぐらいで電車が折り返していきました。
さて、次なる目的というのが、この新湊大橋。
天を仰ぎ見るほど大きいですね。
ここを渡って、向こう岸まで行きます。
エレベーターで2階部分まで上がります。
2階といってもだいぶ高く、高所恐怖症の人にとっては「試練の道」と言えそうです。
長い通路を渡ります。
自転車も通れるみたいですね。
中央部分には下の海が見えるようになっています。
10分弱で向こう岸の上に着きました。
この日は風が強く、中まで吹き込まずとも、ビュービュー音が鳴り響いていました。
上部の車の行き交いも相まって、静かな環境とは程遠く感じました。
エレベーターで1階へ下ります。
青空と白の新湊大橋は、画的にはよくマッチしていると思います。
夕景も合いそうですね。
さきの渡船は、ここ堀岡発着場と結んでいます。
その隣にバス停が並んでおり、私は15時40分発、小杉駅南口行きに乗ります。
予定より5分ほど遅れてやってきました。
車内には私を含め、5人もいませんでした。
35分ほどの乗車で、あいの風とやま鉄道の小杉駅に着きました。
とくに内川は、桜が満開の季節にまた行ってみたいですね。(終わり)