ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

新湊内川

f:id:yukimaru192:20210228175540j:plain

万葉線の西新湊駅から内川に向かって歩きます。

 

駅前のロータリーには、先日降った大雪の「跡」が残っています。

 

が、この時期にしてはかなり温かな陽気なので、いずれ融けていくでしょう。

 

駅近くに喫茶店風のお店を見つけ、立て看板には「日替わり定食」の文字があったので、そちらで昼食。

 

大きなエビフライ定食をいただきました。

 

期待を裏切らない大ぶりなエビは、揚げたてサクサク。

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228180207j:plain

f:id:yukimaru192:20210228180236j:plain

f:id:yukimaru192:20210228180258j:plain

腹がくちたところで、あらためて内川へ。

 

住宅密集地を通ります。

 

新湊は戦火を免れたのか、とにかく道幅が狭く、古い建物が多い。

 

車で通るのは(個人的に)嫌だけど、歩行者にとっては魅力的な街並みです。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228180610j:plain

f:id:yukimaru192:20210228180639j:plain

内川に出ました。

 

川幅は思っていたより広くなく、両岸には住宅が並んでいます。

 

川の流れはゆったりしており、軒下に洗濯物を干しているお宅もあります。

 

静かで、まるで時の流れがゆっくりと感じられます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228181112j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181138j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181218j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181327j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181355j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181418j:plain

小型船が縦列駐車されてますね。

 

橋の中央部から眺めてみると、どこか昭和っぽさが醸し出されてますね。

 

映画やドラマのロケ地に選ばれることが多いのも納得です。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228181641j:plain

「鳥」の形をした庭木。

 

工夫次第で見る人の心をつかみますね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228181908j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181931j:plain

f:id:yukimaru192:20210228181955j:plain

f:id:yukimaru192:20210228182019j:plain

いろいろな手の形の彫刻像。

 

当たり前ですが、しかしよく考えてみると、なるほど手の形だけでも何かを表現できるんですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228182223j:plain

おや?向こうから小型船がやってきました。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228182312j:plain

f:id:yukimaru192:20210228182338j:plain

人は乗っていましたが、少なく、観光船なのか、それとも回送なのかわかりません。

 

日中に乗ってゆらりと景色を眺めるのも良し、夜は屋形船として宴会を開くのもいいですね(今は無理ですが)。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228182625j:plain

f:id:yukimaru192:20210228182648j:plain

職場の同僚から、お薦めの喫茶店を紹介され、行ってみたのですが、あいにく満席。

 

長い時間待たされることになりそうなので、諦めることにしました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228182912j:plain

f:id:yukimaru192:20210228182941j:plain

先ほどの道を戻り、こちらの古い木造の建物に入りました。

 

見た目は粗末なつくりですが、1階の左側はカフェになっていて、内装はお洒落。

 

こちらも映画のロケで撮影されたそうです。

 

窓側に座り、日差しに難儀しつつも、コーヒーとどら焼きのセットをいただきました。

 

日中、疲れた身体には甘いものが一番

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228183305j:plain

さて、内川の散歩はあらかた終わりましたので、そろそろ次の目的地に移ります。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228183452j:plain

f:id:yukimaru192:20210228183524j:plain

また狭い路地裏を通り抜けます。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20210228183609j:plain

新町口駅に到着。

 

再び電車に乗ります。(続く)