ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

京阪本線(快速特急「洛楽」:プレミアムカー)

9月1日(日)。

 

妹夫婦の自宅で朝食を御馳走になり、テレビニュースを見てくつろいだ後、午前10時に出発しました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010124744j:plain

 

淀屋橋駅にやってきました。

 

この日は京阪線で終点の出町柳まで行き、そこから叡山電車に乗り継いで鞍馬へ、さらにケーブルカーで鞍馬寺を目指します。

 

さっそく京阪線ですが、うまいことに11時ちょうど発、快速特急「洛楽」号がありますので、最速達列車であるこれに乗ります。

 

もう1つ、今回せっかく京阪線に乗るなら、2年前に導入された「プレミアムカー」を利用したいと思います。

 

プレミアムカーに乗るには、運賃のほか、500円のプレミアムカー券が必要です。

 

窓口で利用する列車と座席を選び、チケットを発券してもらいました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010124850j:plain

f:id:yukimaru192:20191010123805j:plain

f:id:yukimaru192:20191010124141j:plain

f:id:yukimaru192:20191010124152j:plain

プレミアムカーは6号車に連結され、ここだけカラーリングや扉が他の車両と異なっています。

 

なんとも高級感溢れる外観ですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010124347j:plain

車内座席はこのように、1列と2列に分かれて配置されています。

 

座席のグレードで言えば、JR特急列車のグリーン車に相当します。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010124538j:plain

f:id:yukimaru192:20191010124558j:plain

11時に出発した段階で、乗客数は数名でした。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010124719j:plain

天満橋駅まで地下線を通り、その先で地上に顔を出します。

 

地上に出た途端に、なぜかマンションの壁に小便小僧の絵がありました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010125303j:plain

座席はゆったりとしていて快適ですが、惜しいのは、座席と窓の配置が合っていないこと。

 

座席指定は自分で選べるとはいえ、柱で外の景色が見づらいのは欠点ですね。

 

元々あった車両を改造した宿命あるあるです。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191010130030j:plain

f:id:yukimaru192:20191010130054j:plain

快速特急は京橋まで各駅に停まり、ここでたくさんの乗客が入ってきました。

 

京橋を出ると七条駅までノンストップです。

 

特急はこれに枚方市、樟葉、中書島丹波橋が加わりますから、快速特急は特急より4駅少ない停車となります。

 

だからさぞかし速いのではと期待したのですが、なにぶん淀屋橋駅で10分前に特急が出発し、どうしても先行する特急に追いついてしまうためか、要所要所で減速を強いられました。

 

 

もちろん京阪本線には特急だけでなく、準急や普通などの種別もあり、しかも11時台から16時台にかけてはパターンダイヤが組まれていますから、なかなかスピードを出せないのでしょう。

 

 

 

 

プレミアムカーには、車内販売サービス(グッズ販売)のほか、電源コンセント、無料Wi-Fiなどのサービスも付いています。

 

これで500円はなかなかお値打ち価格だと思います。

 

ただし、トイレは付いていないので、事前に済ませておく必要があります。

 

50分の乗車で、11時50分、終点の出町柳駅に到着。

 

次は叡山線です。(続く)