ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

長野電鉄(スノーモンキー)

イメージ 1

 

松本電鉄上高地線と同じく、2014年(平成26年)7月30日に乗車。
 
長野駅地下ホームから、特急列車で湯田中駅まで行きました。
 
この特急列車は、元JR東日本の特急成田エクスプレスで使われていた車両で、私はJR時代に1回しか乗ったことがありませんでしたが、ここで再び相まみえるとはちょっと感慨深いです。
 
車内座席は中央に向けて配置されている「集団見合い型」と呼ばれるもので、JR時代の特急としては格落ちでしたが、長野電鉄では100円の特急券さえ払えばいいので、相応だなと思います。(乗車券が高いけど)
 
が、実は1号車だけはなぜか座席が回転できるリクライニングシートで、利用するならこちらの方が上等です。
 
この日は昼過ぎということもあって、乗客の数は少なく、ほぼ空気輸送のような状況でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

駅にくっついているかのように駐車場があります。
 
 
 
 
 
イメージ 3

当駅は湯田中温泉の玄関口ですね。
 
この路線は信州中野駅から湯田中駅までは、いろは坂のごとくジグザグに上って勾配をかせいでおり、それが味わえるのも良いですね。