ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

ラストラン(東武日光線・伊勢崎線)

東京研修が終わった後の9月某日。

 

この日、私の友人の親父さんが東武鉄道車掌の退職(再雇用)を迎えるということで、そのラストランへ行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191016101949j:plain

f:id:yukimaru192:20191016102008j:plain

東武日光線南栗橋駅発、中目黒行きの普通列車です。

 

東武鉄道最新型の車両ですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20191016102203j:plain

ラストランに駆けつけたのは私のほか、友人とその家族、学生時代の同級生です。

 

最後尾に乗車しつつも、出発時刻までの間、親父さんと談笑。

 

ベテランの余裕がうかがえます。

 

親父さんが乗務するのは途中の北春日部駅までなので、我々もそこまで同行します。

 

 

 

 

 

電車はゆっくり出発すると、のどかな田園地帯を快走し、幸手杉戸高野台東武動物公園と停車していきます。

 

ドアの開け閉めや車内放送はお手のもので、特にドアを閉めた後の指差し確認を見ると、やっぱり鉄道マンは格好いいなと思いました。

 

東武動物公園駅で急行列車との待ち合わせ。

 

その間、元助役さんが退職祝いに来てくれました。

 

 

 

 

姫宮を過ぎ、北春日部駅に到着。

 

 

f:id:yukimaru192:20191016103416j:plain

ホームに降り立つと、数名の社員が「ご苦労様でした」と労ってくれました。

 

この駅でも列車の通過待ちがあるため、わずかな停車時間にみんなで車両をバックに記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

その後、親父さんといったん別れ、我々は友人宅にお邪魔し、バーベキューを開きました。

 

親父さんの退職祝いなのに、ご馳走になってばかりで申し訳なかったのですが、お祝いの品も渡したので、これでいいでしょう。

 

勤続30年以上、最後の働く姿は改めて格好いいなと思いました。