ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

今後の当ブログ方針

さて、今後の当ブログですが、まず、YAHOOブログサービスが年内に終了するということで、それまでに「はてなブログ」に移行したいと思います。

私にとって、閉鎖するには惜しい記録や写真がたくさんありますから。




次に、内容ですが、鉄道メインで書くのを止めようと思います。

べつに鉄道に関心がなくなったわけではわけではありません。

たとえばこの3月に新規開業したおおさか東線(放出~新大阪)や、復旧を果たした三陸鉄道リアス線・大井川鉄道井川線(閑蔵~井川)には、できるだけ早く乗って、未乗区間をなくしたいと思っています。

ただ、貯金を使い果たしてしまった今、すぐに着手するわけにはいかず、また一から数年かけてコツコツと貯めていく必要があるのです。

不思議なことに、11月に完乗を果たした後でも、鉄道旅行意欲は衰えることはなかったはずなのに、今では3ヶ月ほど遠くに行かなくてもノープロブレムです。

これは、1度行ったから、べつに乗らなくてもいいやという、こだわりのなさが現れてきたのでしょう。

いわば憑き物が落ちたみたいに、鉄道旅行病を発症しなくなったとも言えます。

そういうわけで、しばらくの間は(鉄道を含む)旅行をするつもりはありません。

あ、でも近場の小旅行ぐらいならします。

では、どんな内容にするのかと言えば、これがまったくの白紙状態。

さしあたり、日記をつらつらと書いていこうかと思います。




そして、鉄道完乗を達成し、「鉄道のいろは」ぐらいの知識や技術、考え方を身に付けた今、次なる目標は仕事ですかね。

幸い、転職には成功し、昨日(令和初の平日!)から働き始めましたが、こちらの修行に励み、やはり極めてみたいと思っています。

気力・体力のない自分がどこまで行けるのか分かりませんが、とにかくやれるだけのことはやってみるのみです。

なんだか堀江貴文『多動力』に出てくる、1つはまったら次へ移行、そしてまた没頭したら次へ、というふうにはしごする感じになりそうですが、べつに「1万人に1人の人材」にならなくても、胸を張って「これだけはやってきた」と言えるようにしていきたいですね。

1度きりの人生ですから、なるべく悔いのないように生きていきたいものです。








イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

田んぼに水がはり、街路樹には若葉でいっぱいになりました。

新しい季節、新しい時代の始まりですね。

頑張っていきましょう。