大阪メトロ御堂筋線、北大阪急行電鉄、阪急千里線、阪堺電気軌道、和田岬線
少し前になりますが、4月14日、15日に大阪メトロに乗りに行きました。
なので、今回はそれ以外(一部違う路線も入りますが)の乗車記です。
新大阪駅に13時31分。
乗り鉄としてはあるまじき遅さですね。
前日、お世話になった方たちとの飲み会があって、2次会でつい誘われるままスナックに入り、飲んだり歌ったりしゃべったりしているうちに、0時を過ぎ・・・
当然、次の日の朝にそのしわ寄せは来るわけです。
身体がだるい・眠いながらも、自分が住む富山を9時半に出発し、新幹線と特急サンダーバードに揺られること4時間。。。
かようなわけで、新大阪駅に到着した時点ですでにお昼を回ってしまったのでした。
とりあえず、腹ごしらえに駅ナカの浪速そばに入り、他人丼でお昼を済ます。
腹がふくれたところで、いざ御堂筋線へ。
なお、今回は地下鉄・大阪シティバスに1日自由に乗り降りができる「エンジョイエコカード(土日祝版)」を使いました。
平日だと800円するが、土日祝日なら600円とちょっぴしお得♪
軟弱地盤だからだろうか。
電車は江坂駅からそのまま南北線へと入ります。
今度は土地の起伏が激しく、高架になったり掘割になったりと変わっていきます。
そして、千里台地(?)の地下へ入って終点、千里中央駅に到着。
吹き抜け構造になっていて、開放感のある地下駅です。
地上に出て、次の未乗路線は阪急千里線。
幸い、まだ雨が降っていないし、何より大阪モノレールの運賃が浮く。
ということで、北千里駅まで歩いていくことにしました。
行き方は大通りを道なりに進むだけと、非常に単純。
車道と歩道、さらにその脇の建物それぞれ間に街路樹が植えられていて、周囲の環境に配慮したニュータウンらしい街並みですね。
建設中のも含めてマンションが建ち並び、さすが大阪のベットタウン。
途中から団地やお洒落な一戸建てへと変わります。
途中、雨に降られましたが、歩くことおよそ20分、阪急の北千里駅に到着。
大型ショッピングセンターや多くの飲食店が並び、意外と賑やかな駅前でした。
私が乗ったのは、残念ながら梅田行きで、途中の淡路駅で乗り換えを強いられることになりました。
駅に着くごとにどんどん乗客が増え、支線の割に利用者は多いです。
関大前駅から急カーブが多く、速度制限がかかってゆっくり進みます。
なかなか狭い道を通るため、ドライバーは運転しづらそう。。。
住宅地や商店という生活感あふれる所を進みます。
やや不便な所を通るためか、本数がおよそ20分に1本と路面電車にしては少し寂しいダイヤです。
住吉停留場で天王寺駅前方面に乗り換えます。
運賃は特例で乗り換えても200円のままです。
つまり、次の乗り換え列車の分の運賃は徴収されないのです。
ただ、その特例が適用できる停留場は限られており、しかも時間制限が付いているのだとか。
ともあれ、天王寺駅前方面のホームを見つけるのに、少し手間取りました。
天王寺駅前行きの電車はすでに満員状態。
途中、なんとか座ることができましたが、停留場に着くたびに乗客が増え、もはや座れるかどうかではなく、乗れるかどうかの問題へと発展していきました。
日中は全く運行されていない路線ですが、夕方になると運行される。
18時前に着き、中間改札を抜けて地上にある和田岬線のホームへ。
車内ドア上の案内表示もされていません。
18時5分、電車は進行方向左へと急カーブし、ゆっくり進んでいく。
しばらく工場地帯を走ります。
兵庫運河を渡り終えると、住宅や商店街が見え、終点、和田岬に到着。
現に帰りの列車内も学生や若い人など、土曜日なのにたくさんの乗客がいました。
とはいえ、この本数・・・
日曜日を含む休日なんて2本しかなく、ある意味超過疎路線状態です。。。