ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

井原鉄道、福山城

倉敷駅16時7分発の伯備線に乗り、1つ目の清音駅で下車。

ここから井原鉄道線に乗り換えます。

イメージ 1

窓口で駅員さんから「神辺だったら、ホリデーパスの方が安いよ」と言ってくれたので、1000円の「スーパーホリデーパス」を買いました。

といっても、運賃は10円しか変わらないのですが、本来は途中下車ができて、しかも沿線の一部のお店では割引が効くという週末限定のお得な切符なのです。

イメージ 2

井原鉄道第三セクターのローカル線ながら、全線のほとんどを高架で走り、小田川沿いの景色が抜群に良いです。

しかも結構速いから、まるで新幹線に乗ってる気分になります。

イメージ 3
イメージ 4

風景としては、所々住宅が集まっている程度で、基本的には田畑といったのどかな所を走ります。

17時10分、終点の神辺駅に到着。

イメージ 5
イメージ 6

17時13分発の福塩線、福山行き普通列車に乗り換え、14分乗車して17時27分に福山駅に到着。

イメージ 7

せっかくなので、駅前にある福山城跡を見に行きました。

イメージ 8

昭和41年に復元された天守閣です。

壮大ですね。

中は博物館になっていて、ちょうど新収蔵品展が開かれていましたので、入ってみました。

甲冑や兜、刀など武士の装備品だけでなく、掛け軸、地図、古文書なども充実しています。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

天守閣に来たら、やっぱり最上階から眺める景色でしょう。

福山市街を一望できます。




さて、2日目の列車巡りはここまでで、次の日は福塩線で三次まで行き、さらに芸備線伯備線、そして山陰本線と乗り継いで鳥取駅まで行きます。