ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

とほ活

今月(11月)から富山市で、「とほ活」というアプリのサービスが開始され、せっかくなので利用することにしました。

 

tohokatsu.city.toyama.lg.jp

 

要するに万歩計なのですが、歩数に応じてポイントが溜まり、一定のポイントと景品(抽選)が交換できるというのです。

 

ポイントは徒歩だけでなく、富山市内の公共交通機関路面電車やバス)や鉄道の駅でも獲得できます。

スマホなどの端末を車内や駅構内に設置されているビーコンの近くで検索させる。)

 

さらには時々開催されるイベントやキャンペーンでもポイントがゲットでき、これは「お知らせ」欄で知らせてくれます。

 

留意すべき点としては、①歩数はどうも1000歩以上じゃないとポイントが入らないようになっていること。

 

②公共交通機関や駅では、1日に1回1カ所でしかポイントが入らない、つまり複数の公共交通機関や駅でビーコンを検索させても、「すでに公共交通機関のポイントが入ってます」的なメッセージが出てしまうことです。

 

「とほ活」のアプリ自体には歩数をカウントする機能が入っていないみたいで、別の歩数をカウントしてくれるアプリと紐づけしなくてはならないのも、ちと面倒ですね。

 

 

 

 

 

ま、とにかく普段から通勤で電車と片道30分以上歩いている身としては、好都合なサービスなので、特段意識しなくても勝手に1日7000歩以上は溜まっていきます。

 

今月だけですでに15万歩を超え、ポイントも2000ポイント以上溜まりましたから、来月以降もどんどん更新していきたい。

 

と思うところですが、富山はなにぶん日本海側気候で、来月以降、雪が降ってくるので、場合によっては職場まで歩くのを止めて路面電車やバスを利用せざるをえないかもしれません。