大船渡線BRT(長部~気仙沼)

10月6日(火)。

この日は朝6時に起き、6時半に朝食をとりました。

昨晩の夕食とは違い、こちらはほどほどのボリュームでした。

私は家では基本的に洋食派ですが、旅館や民宿で出される和食も好きです。

しっかり食べて元気になりました。

午前8時過ぎに宿を出発。

天気の女神の微笑とは移ろいやすいらしく、今朝は予報とは違って曇り空でした。

今日は長部からバスと鉄道をひたすら乗り継いで富山の自宅に帰るだけです。

長部8時24分発、気仙沼行きのバスは1分ほど遅れてやってきました。

道路事情に左右されやすいバスですが、この時点ではそれほど渋滞していないと思われます。

車内も空いていて、窓側に座ることができました。

宮城県気仙沼市に入り、唐桑大沢を過ぎると、バスは三陸自動車道に入ってすぐに霧立トンネルを抜けます。

鹿折唐桑から先は再びBRT専用道に入り、しばらくして気仙沼駅に到着。

渋滞に巻き込まれずに済みましたので、遅れることはありませんでした。

駅にはポケットモンスターピカチュウの像が設置されています。

大船渡線には「ポケモントレイン気仙沼号」という臨時列車が走っており、そのシンボルなのでしょう。

さて、実は当駅からもう1つBRTがあり、これは上鹿折方面に向かっています。

来たからには乗りたかったのですが、あいにく11時42分発までなく、そこまで待つわけにはいきませんので、断念します。

もっとも、今は鉄道扱いではありませんし、当路線だけ紙の時刻表にも載っていませんから、個人的には乗らなくても許容できるかなと思います。(時刻表はJR東日本のホームページには載っている)

このまま9時14分発、一ノ関行きの普通列車に乗り継ぎます。(続く)