ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

東北本線(一ノ関~仙台)

f:id:yukimaru192:20201122154229j:plain

一ノ関駅大船渡線から東北本線に乗り換えます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201122154330j:plain

10時39分発、小牛田行きは2両編成のワンマン電車。

 

そして、何気に今旅行初のオールロングシートということで、いよいよ旅の雰囲気は薄くなってきたように思います。

 

とはいえ、平日の昼間ですから、乗客の数は多くなく、空いている状態で出発しました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201122154658j:plain

f:id:yukimaru192:20201122154722j:plain

f:id:yukimaru192:20201122154756j:plain

f:id:yukimaru192:20201122154819j:plain

最初の岩手・宮城県境のトンネルをくぐると、あとはひたすら田園地帯を快走していきます。

 

単調な景色が続き、駅に着いても静寂な時が流れていく。

 

まさに睡眠に打ってつけの環境です。

 

けれども、どういうわけか眠くなることはないまま、11時27分、小牛田駅に到着です。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201122155352j:plain

f:id:yukimaru192:20201122155438j:plain

続いて11時40分発の仙台行き普通列車です。

 

こちらは4両編成で、4人がけボックス席が中心の車両です。

 

ちょうど1番線から11時34分発、陸羽東線鳴子温泉行きが、

 

続いて、4番線から11時36分発、石巻線女川行きの列車がそれぞれ出発していきました。

 

3線の乗り換えができ、かつ割と近い時刻に出発というのは、よく考えられたダイヤ編成だなと感心します。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201122160118j:plain

f:id:yukimaru192:20201122160153j:plain

f:id:yukimaru192:20201122160453j:plain

松島駅まではこれまでと同じ田園地帯ですが、そこから先の塩釜駅までは、東北本線の中でも数少ない海沿いを走ります。

 

といっても、トンネルの多い区間ですから、海(松島)が見られるのは僅かです。

 

2年前に乗車した仙石線も並行しています。

 

塩釜からは住宅街や田園地帯に戻り、乗客も増えていきました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201122160601j:plain

12時27分、仙台駅に到着です。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20201122160645j:plain

f:id:yukimaru192:20201122160709j:plain

あとは東北新幹線北陸新幹線で帰るだけです。(続く)