ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

豊肥本線4(肥後大津~熊本)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

肥後大津駅から、再び豊肥本線に乗り、熊本駅を目指します。

11時40分発の普通列車は、2両編成。

ロングシートで通勤仕様ですが、利用者が多いから、これでOK。

クロスシートだと荷物が邪魔になって、相手方にも気を遣わせてしまいますから。






イメージ 4

白川は、もう南阿蘇鉄道高森線で見た小川や、ゆるっとバスからの緊張感のある渓谷の姿から、すっかり垢ぬけたように、悠々とした流れになっています。

12時16分、熊本駅着。




イメージ 5

これで豊肥本線南阿蘇鉄道は、まとめて完乗しました。

代行バス区間が多かったので、あまり達成感はありませんが、現状ではこれが精一杯です。






次は12時48分発、鳥栖行きの鹿児島本線大牟田駅に向かいます。

ねらいは、今朝の宿でマダムたちにぼかした、「いろいろと回る」西鉄線群です。

ちょうどお昼時ですが、朝ご飯をたくさん食べたせいで腹が減らず、ホーム下のベンチで、宿でいただいたお菓子をつまみました。






イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

12時48分発の列車は区間快速ですが、大牟田駅までは各駅に停まります。

意外とスピードを出しますから、速く感じます。

丘陵地帯から菊池平野に出て、進行方向左手にうっすらと雲仙岳が見えました。

天気予報ではこれから晴れるそうですが、どうもこの雲の調子では、期待できそうにありません。

福岡県に入り、13時36分、大牟田駅です。




イメージ 9

西鉄天神大牟田線に乗り換えます。(続く)