ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

長崎本線、島原鉄道、松浦鉄道、唐津線

本日の旅程はこんな感じです。

9:12発 長崎駅長崎本線 長与経由、普通列車

9:57着 諫早駅
10:02発 諫早駅島原鉄道 急行列車)

11:04着 島原外港
11:34発 島原外港駅(折り返し 普通列車

12:54着 諫早駅
13:17発 諫早駅長崎本線 普通列車

14:57着 肥前山口駅
15:10発 肥前山口駅佐世保線 普通列車

15:45着 有田駅
15:48発 有田駅松浦鉄道 普通列車

16:13着 伊万里駅
16:23発 伊万里駅筑肥線 普通列車

17:03着 山本駅
17:04発 山本駅(唐津線 普通列車

17:55着 久保田駅
18:04発 久保田駅長崎本線 普通列車

18:43着 鳥栖駅(ここで立ち食いうどんを食べる予定)
19:17発 鳥栖駅鹿児島本線 快速列車)

19:45着 博多駅



出発がちと遅いが、乗り継ぎが絶妙を極めており、ぜひ達成感を味わいたい。

そう期待を膨らませつつ、長崎へ向かいました。

イメージ 1

ところが、コンコースへ行くと、またしても列車遅れの情報が!????

どうやら人身事故があった模様Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして・・・

9:12発の列車は、運行計画が立たないことから、幻となって消えてしまいました

幸い、9:20発の特急かもめがあったので、長与経由は諦めて泣く泣く乗ることにしました。
(しかも青春18きっぷで特急に乗ることができず、特急券はもちろん、乗車券も買い直さなければなりません。)

トンネル内で徐行運転があってヒヤヒヤしながらも、9:50に諫早駅に到着。

気を取り直して、島原鉄道線に乗ります。

イメージ 2

1両編成でしたが、立ち客が出るほどいました。

終点の島原外港駅から港へ向かって歩いてみました。

イメージ 3

イメージ 4

島原臨港公園です。山は靄がかかって見にくかったですね。

イメージ 5

船がちょうど出航していきました。

薄日が当たって心地よく、子供達が楽しく遊んでいました。




再び島原外港駅に戻り、11:34に出発!

イメージ 6

大三東(おおみさき)駅では、幸せの黄色いハンカチが飾ってありました。

また、この駅は目の前が有明海を望むことができる絶景ポイントですね。

それと、沿線は漁村を通るためか、古い家々や狭くてくねくねした道、車窓から洗濯物が見えるなど、昔ながらの生活感あふれる景色を見せてくれます。

のんびりしていて、味わい深いですね。

列車は定刻通り諫早駅に着き、お弁当を買って、次は長崎本線に乗って肥前山口駅へ。

しかし、まだ遅れが残っているらしく、14分遅れだとか。

肥前山口駅では乗り継ぎが13分しかないから勘弁してくれ~と思ったが、定刻より2分遅い13:19分に発車。

今日は乗り継ぎがキツキツなので、気が抜けない。

イメージ 7

長崎本線有明海諫早湾)沿いを走り、個人的にはこの区間がおススメです。

イメージ 8

イメージ 9

それにしても、行き違いや特急列車の通過待ちが多いことよ。

通過待ちが1回、行き違いが4回ぐらいあったような。

それもそのはずで、特急列車が基本的に上下30分に1本走っているから、単線区間だとどうしても通過待ちや行き違いが起きてしまう。

だから、普通列車だと思いの外時間がかかる。

これなら長崎まで新幹線通して、特急列車の行き違い・通過待ちを無くし、所要時間短縮を図った方がいいなと思えてきます。

3分遅れの15時に肥前山口駅に到着。

予想通り、佐世保線も遅れて入ってきました。

山里を走り抜けるけど、私としては次の松浦鉄道に乗れるか心配。

だって、3分しか乗り継ぎ時間がないから(汗)

焼き物で有名な街の中心駅、有田駅に15:50に到着。

松浦鉄道の列車は見捨てずに待ってくれました

佐世保線と同じく山里を抜け、伊万里市街地に入って、16:13に昨日通った伊万里駅に到着。

これで松浦鉄道線はすべて乗りつぶしました。

2階へ行くと、ペットボトルで作ったイルミネーションが。

イメージ 10

いろんなイルミがあるんですね。

16:23発の筑肥線はこれまた昨日と同じ1両編成のディーゼル車。

でも立ち客がいるほどの乗客数。

松浦川沿いを下っていき、17:03に山本駅着。

次の唐津線、佐賀行きは17:04発で1分しかなく、時刻表を眺めているだけでは無理だと思われがちだが、実際は同じホームで乗り換えられる。

私の仮説は当たり、定刻通り発車。

松浦川の支流である厳木(きゅうらぎ)川に沿って進み、笹原峠を越える。

そして、多久市街地を抜け、そのまま進むと、17:55に長崎本線の乗り換えである久保田駅に到着。

空はすっかり群青色になり、月が出たり消えたりしていました。

18:04に長崎本線2両編成の普通列車に乗り、筑紫平野を快走し、18:43鳥栖駅

さすが九州一の交通の要であって、構内は広い。

ここでかねてから噂の立ち食いうどん屋に行き、かしわうどんを注文。

鶏肉とつゆがあっさりしていて、とても食べやすかったです。

お腹がふくれたところで、19:17発の鹿児島本線8両編成の快速列車に乗り、19:45に博多駅到着。

今日はほぼ1日列車遅延に振り回されたけど、改めて列車が定時で運転されていることの有難さを実感することができました。

また、予定調和より予想外のことに出会った方がおもしろくなるのでは!?

と、旅程を完全消化できなかった言い訳を考えているのでした。