ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

中央本線(甲府~小淵沢)

10時30分に甲府駅に着いた私は、中央本線10時58分発、松本行きの普通列車に乗って小淵沢を目指します。

 

時間に余裕があったので、駅弁販売店で駅弁の購入を済ませます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111202808j:plain

3番線にやってきた松本行きの普通列車は3両編成。

 

車内座席は・・・、うん、言わないでおこう・・・、と思いましたが、

 

実はトイレの向かい側に2人分だけ進行方向に設けられた席があり、私はそちらに座りました。

 

なぜこの2席だけ他と向きが違うのかは、まあトイレに直接目に入らないように配慮したのでしょう。

 

席の目の前には横向きの座席があるため、足を伸ばすことができないのが難点ですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111203328j:plain

たくさんの地元客で占められた列車は、次の竜王駅で半分ほど降り、さらに韮崎駅までにほとんど降りてしまって、車内はガラガラとなりました。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111203823j:plain

11時37分、小淵沢駅に到着。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111204010j:plain

続いて、11時57分発の小海線普通列車に乗車します。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111204033j:plain

4番線に2両編成のディーゼル車が停まっていましたが、早かったのか、扉はまだ開いていませんでした。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111210035j:plain

ホームに人の数は少なく、なんだか寂しい雰囲気が漂っていました。

 

発車10分前になってようやく乗車。

 

2人がけボックス席に座るなり、先ほど甲府駅で買った駅弁を開きます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200111204642j:plain

f:id:yukimaru192:20200111204758j:plain

私好みの薄味かつ素朴で、どんどん箸が進みます。

 

鶏肉に味噌は相性抜群!

 

あっという間に平らげてしまいました。

 

その間、中央本線のホームに松本行きの特急列車が入ってきましたが、小海線は人気路線だし、しかも紅葉シーズンの日曜日ですから大勢の乗客が来るのかなと見ていたら、意外にも乗り換える人は少なく、結局、出発した時点で座席が半分ほどしか埋まりませんでした。

 

ゆったりとした乗車が期待できそうです。(続く)