ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

大宮氷川神社

京成金町駅からJR常磐線新松戸駅まで行き、そこから武蔵野線南浦和へ。

京浜東北線に乗ろうとしたが、横須賀線内で線路内人立ち入りによる遅れというアクシデントに見舞われたが、10分遅れで大宮駅に到着。

これから大宮氷川神社に向かう。

大宮氷川神社は、私が小学生の時に家族と一緒によく行った。

それ以来、すっかり行かなくなったが、先日のNHK「ブラタモリ」でこの神社が取り上げられた。

元埼玉県民としては嬉しい。

それで、せっかくの機会だから、ぜひ行ってみたいと思うようになった。



大宮駅から歩いて10分程で参道にたどり着く。

この参道はさいたま新都心駅近くから始まり、およそ2kmにわたって続いている。

ここからまたしばらく歩き、途中の団子屋で甘酒を注文。

寒い季節に温かい甘酒はよく合う。

イメージ 1

お祭りもあったようだ。

鳥居を抜けると、いよいよ境内へ。

和服を着た子供が多いなと思ったら、そういえば七五三だ。

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

ここも緑地が多く、散歩にはいいコースだ。

ボート池付近には動物園とちょっとした遊園地がある。

特に遊園地のシンボルはぐるぐる回る飛行機で、昔は「山の音楽家」という曲が流れていたが、今は違った曲になっていた。



久しぶりだったので、大宮公園駅まで少し迷ったが、なんとか到着。

イメージ 5

イメージ 6

駅舎は立派なものになったが、巨木は健在。

ホームに立つと、午後3時前なのにすっかり日が傾き、冷たい空気に覆われてきました。

そうはいっても、秋はまだまだです。

ぜひぜひ鉄道や沿線散歩はいかがですか?