ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

時刻表旅行1 ~東京駅発、飯田線日帰り乗りつぶしの巻~

鉄道趣味人ではない人にとって、豊橋駅から辰野駅を結ぶ飯田線は、なかなか乗りにくい路線の1つだと思います。

特にお金がない場合、尚更だと思います。

しかし、実は飯田線は東京駅やその周辺からであれば、「有料列車を使わず」に日帰りで乗れます。

以下に、その旅程案を載せます。(時刻表は交通新聞社発行の2017年11月号を使用)

イメージ 1


なお、当然ですが、飯田線内の途中下車はできません。

あくまで「乗る」だけです。

そして、※はテキトーなコメントです。

読み飛ばしても構いません。




4:58 東京駅発(中央快速線)  ※この1本前の4:39発に乗れれば確実です。(早起きが・・・)

6:13 高尾駅

6:14 高尾駅発(中央線) ※乗り継ぎがわずかですが、大抵は待ってくれます。構内ダッシュ厳禁!

8:55 上諏訪駅着  
飯田線には約7時間乗りっぱなしです。ここでお弁当等食料を確保しましょう。
なお、この駅は足湯があります。ほんの少し湯に浸かっていいかもしれませんが、ゆっくりしすぎると、乗り遅れてアウトです。


9:19 上諏訪駅発(中央線・飯田線)  ※いよいよ豊橋行きの列車に乗り、7時間のお楽しみが始まります。

9:59 辰野駅発   ※ここから飯田線に入ります。目を輝かせてきっと興奮しています。

12:48 天竜峡着  ※3時間乗って意外と開けたトコ走ってるなぁと思い、そろそろ飽きてくる。

12:50 天竜峡発  ※景色が一変したのにビックリ!すごい秘境地帯を走っていると感動。
               しかし、弁当食べたせいで眠気が!?

15:05 本長篠駅着  ※再び開けた所に出た。そろそろ早起きが祟って疲れが出てくる頃だろう。
                 しかも、列車交換なしの7分待ち。意外と長い・・・

16:04 豊川駅発   ※この1字違い!しかし、もうちょっとだ。頑張れ、自分!

16:16 豊橋駅着   ※長い長い「お楽しみタイム」も終わり、あとは帰るだけ。
                しかし、本当に長いのはこれからだった!?

16:23 豊橋駅発(東海道線) ※混雑にビックリ!座れないまま浜名湖を通過することも・・・
                      運が良ければ浜名湖で夕日が見れるかも!?

16:58 浜松駅着  ※17:20の熱海行きが乗り換えなしで行けます。
               掛川行き(そのまま乗車)、17:10の静岡行きは途中乗り換えが必要です。

17:20 浜松駅発  ※約2時間半の付き合いです。函南駅出発後、丹那トンネルでは合掌です。
              (1934年のトンネル開通までに犠牲者が67名という難工事であったため。)

19:52 熱海駅着  ※乗り換えの階段がしんどい・・・

20:03 熱海駅発(快速アクティー) ※長旅に疲れ、ぐったりモード。静岡県を抜けるのに3時間半かかった。
                         快速であることに喜びを感じる。たとえ、4駅しか通過しなくても。。。

21:17 川崎駅発  ※タマガワヲ ワタッテ、ヤット トーキョーニ モドッテキタゾ。。。

21:44 東京駅着  ※燃え尽きたぜ。。。。。。

以降   東京駅発  ※ふっふっふ、旅はマダ終わらんのぢゃヨ。家に帰るまでが鉄道旅なのダヨ。



ちなみに、東京駅周辺でこの旅が可能な所の例として、津田沼駅御茶ノ水駅で中央快速線に接続)、大宮駅(南浦和または武蔵浦和武蔵野線に乗り換え、西国分寺で接続)、磯子駅横浜駅東神奈川駅横浜線に乗り換え、八王子駅で接続)、高麗川駅八王子駅で接続)です。

他にも可能な箇所はあるのでしょうが、いずれも、早起き・遅帰りは覚悟です。

しかし、青春18きっぷがあれば、2370円で周れるのだから、おトクです。

各駅列車で乗ってみたい方は、ぜひどうぞ!