福井鉄道福武線、西山公園、神明社
お昼はまだなので、腹ごしらえに駅構内にある立ち食いソバ屋「今庄」で、天ぷらそばをかきこむ。
ホームに行くと、13時14分発の急行、鷲塚針原行きが停車していました。
路面電車の車両で急行とは珍しいですね。
なお、福武線は雪によるポイント故障を防ぐため、スノーシェルターを設置しています。
実はその手前で、錦鯉品評会が開催されていました。
重厚感に溢れ、貫禄が出ていますね。
さて、公園の入り口付近に、道の駅「西山公園」がありました。
ここで、吉川ナスを使ったハンバーガーが食べられるそう!?
これは食べるしかありません。
ちなみに吉川ナスは鯖江市のかつて吉川村と呼ばれた地域で栽培された茄子で、丸い形をしています。
果実が大きい割に皮が薄く、すぐ傷みやすいから、栽培方法が難しいそうです。
私は「吉川ナスと山うにマヨネーズソースバーガー」を注文しました。(他にも2種類ありました。)
山うにも鯖江市の特産品で、柚子と福耳唐辛子、鷹の爪や塩を丁寧に練り上げたもの。
見た目が塩ウニに似ており、山で作られたことから、「山うに」と呼ばれたのだとか。
この秋限定の商品で1つ350円。
鯖江市に来たら、ぜひ一度食べてみてほしいです。
公園の入り口の階段を登り、展望台や嚮陽庭園(きょうようていえん)などを見て回りました。
紅葉は1600本以上あるそうです。
どんな像なのか、行ってみてください(^^)
なお、11月18日(土)、19日(日)は紅葉祭りだそうです。
また、今月末まで18時から20時までライトアップで紅葉を見ることもできます。
1600本の紅葉が待ってますよ!
予定していなかったのですが、駅近くに何やら広めの森を発見。
何かあるに違いないと思い、下りてみました。
中に入ると囲炉裏、台所、板の間、畳敷きとなっており、閉め切られているせいか暗かったです。
昔は電気もないから、その時代の雰囲気を味わえたような気がします。
この「烏ヶ森」(からすがもり)は、およそ5万坪の広さを持ち、原生林に近いままだそうです。
天然記念物として市の指定文化財とされています。
またまた「FUKURAM」がやってきました。
市役所前駅でスイッチバック。
福井駅に向かうためです。
16時20分に福井駅到着。
福井駅西口もだいぶ変わりました。
ハピリンという総合ビルができて、1階には「ハピテラス」という広場があり、イベントが開催されています。
さて、小腹が空いてきたところで、食事です。
ここはやはり、福井名物ソースカツ丼とおろしそば。
ウスターソースがサクサクカツに染み込んで美味しい!
カツの厚さは薄いから食べやすい。
一方、おろしそばは大根おろしが効いてさっぱり風味。
きっと面白い出会いがありますよ!