ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

あいの風とやま鉄道「ワイン列車」

11月16日(木)にボージョレ・ヌーボーが解禁!

いよいよワインの季節となりました。

今日は、あいの風とやま鉄道の「ワイン列車」に乗って、様々なワインを楽しみました。

イメージ 1

413系「とやま絵巻物語」の車両です。

富山駅での出発式では、なんと日吉敏行代表取締役社長がご挨拶!

このイベントへの熱い思いが伝わりました。


そして、ホームでスパークリングワインを乾杯。

16時15分ぐらいに出発です。

イメージ 2

イメージ 3

車内では、ソムリエの方厳選のワインが飲み放題。

テーブル上に8種類ほどのワインリストがありましたが、それ以外のも取り揃えてありました。
(1人2本分用意されたのだとか。)

また、「おつまみ」は、ナッツ等簡単な物と思いきや、富山市の「五百万石千里山荘」という料亭の食事が出されました。

ローストポーク、スモークサーモン、たこのマリネ等、どれもワインに合って美味しいものでした。

ワインが進むと、見ず知らずの乗客の方々との話も弾み、心地よい雰囲気に。

イベント系に消極的な私ですが、久々に充実した時間を過ごすことができました。