ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

近江鉄道八日市線

イメージ 1

1月6日(土)午前9時30分過ぎの近江八幡駅


長くなるので、6回ぐらいに分けて紹介します。




はじめに乗る近江鉄道八日市線は、近江八幡駅八日市駅を結ぶ全長9.3kmの短い路線。

1913年に途中の新八日市駅(当時は八日市口駅)まで開業。

そして1946年に八日市駅まで全通しました。

近江盆地の2つの都市、近江八幡市東近江市の代表地を結び、どちらも昔は交通の要衝の街だったとか。

イメージ 3

土曜日なので、1日フリー切符「1デイ スマイルチケット」が自動券売機で購入できます。

値段は880円。

毎週金、土、日に利用できます。

イメージ 4

2両編成の普通列車で、車両は元西武鉄道のを使っています。

これは近江鉄道西武グループの会社だからです。

9時44分に出発!

乗客数は7名ほど。

右にカーブし、市街地を抜けると、畑や田んぼをのんびり走ります。

1つ目の武佐駅前には、木々に囲まれた東海カーボン滋賀工場があります。

イメージ 2

進行方向右手にはわりと畑や田んぼが多く、一方の左手にはだんだん岩戸山が近づいてきます。

新八日市駅で再び市街地に入り、すぐに左にカーブすると右手に本線と合流。

一方の進行方向左手には、春になるとソメイヨシノ1000本が見頃を迎えるという延命公園が見える。

10時2分に終点の八日市駅に到着しました。(続く)