ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

入善ラーメン祭り、不室屋カフェ、とやま駅ナカ酒BAR

今日は、入善ラーメン祭り、富山市西町「キラリ」の不室屋カフェ、とやま駅ナカ酒BARに行ってきました。


イメージ 1


あいにくの天気でした。

ここから歩いて4分の所の「入善まちなか交流施設 うるおい館」とその周辺で、ラーメン祭りが行われています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日中にもかかわらず、悪天候のためにお客さんは例年より少ないとのこと。

逆に言えば、さほど並ばずにすぐに食べられる。

イメージ 5

さて、まず1品目は「牡蠣ラーメン」を食す。

あっさり塩味で非常に食べやすい。

プリっプリの牡蠣がスープと相まって、より美味しく感じます。

隣の入善海洋深層水を飲んで、ごちそう様!

イメージ 6

2品目は、東京の麵屋「宗」。

こちらも塩味で、スッキリしています。

チャーシューがなかなか食べ応えがありました。

イメージ 7

最後に、高岡大仏コロッケをいただきました。

薄型の大判で、衣がサックリ、中の牛肉入りじゃがいもがホクホク。

途中、雨足が強くなってきて寒かったけど、寒さがラーメンやコロッケの温かさと美味しさを引き立てる感じがしました。

このイベントは明日もやっています!

入善ラーメン祭りのホームページ→ http://www.nyuzen.jp/ramen2018.shtml




入善駅からあいの風とやま鉄道線に乗って、富山駅で下車した私は市内電車に乗り継ぎ、西町電停へ。

付近の高い建物「キラリ」の中にある甘味処「不室屋カフェ」に入りました。

イメージ 8

あべかわ麩とお茶のセットを注文。

もっちりとしたよもぎ生麩のほのかな苦さとと黒蜜、きな粉の甘さが絶妙ですね。

加賀棒茶を飲んでスッキリしました。

こちらのあべかわ麩やお茶セットも、明日までの販売です。

イメージ 9

ちなみに、ここから市内電車を眺めることもできます。

現在、市内電車には4種の車両が走っており、特に鉄道ファンは楽しめると思います。






市内電車で再び富山駅に戻った私は、エントランスホールにて「とやま駅ナカ酒BAR」に行きました。

イメージ 10

たくさんの地酒の中から好きなものを選び、ぐい飲みができます。

また、別におつまみも販売されています。

イメージ 11

私は左の三笑楽(銘柄忘れました)と、右のにごり酒(こちらも)をいただきました。

三笑楽はスッキリとした辛口、にごり酒の方は広がる辛口。

でもただ辛いだけではなく、どこか味わい深いお酒ですね。

地酒ともつ煮の組み合わせは、この寒さにピッタリでした。

次回は3月9日(金)、10日(土)の16時~20時に開催されるそうです。