三江線(2017年3月26日乗車)
今回は昨年の3月26日に乗車したものをエントリーしたいと思います。
今さら!?な感じですが、廃止されれば三江線からの車窓は永遠に見られなくなりますから、限りある写真と私のおぼろげな記憶を頼りに、記録に起こしてみます。
駅前のビジネスホテルを5時30分前に出た私は、まずは食料を確保すべく、10分程歩いたところのローソンで菓子パンとサンドウィッチを購入。
辺りは静けさが漂っていて、西の空はまだ暗闇に包まれていましたが、東の空にはかすかな明かりが現れました。
枕草子「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山際すこし明かりて紫立ちたる雲の細くたなびきたる。」のような風景でした。
5時53分発で三江線の始発列車です。
私が乗る列車の次は途中の浜原行き12時34分で、7時間近くありません。
三江線の終点三次行きにいたっては、さらにその後の15時15分と9時間以上開く有様で、まさに超がつく過疎路線ですね。
1番のりばに5時47分発浜田方面からの山陰本線の列車が到着して、乗り換え客も入ってきました。
その中に、中学生か高校生の剣道部と思われるグループが、引率の先生とともに乗ってきて、車内は瞬く間に賑やかになりました。
あまりにうるさいと、顧問の先生から「静かにしろ!」と怒られていました。
(しかし、すぐに元通りになるのはお約束ですが・・・)
列車は所々25kmの制限速度を受けて、のろのろと走ります。
三江線沿いの家々は昔から続く木造住宅が点在しており、一方、対岸の国道261号線沿いには新しい住宅やコンビニが見えます。
廃線後はバスに転換されるそうで、より人口の多そうな国道261号線を走ることになるでしょう。
そして、石見川本駅。
島根県川本町の中心地で、駅前はちょっとしたビルや商店がありました。
おそらく、対外試合なのでしょうが、それにしても春休みに部活があるとは、子供も、そして顧問の先生も大変だなぁと思います。
しかも、三江線は超がつくほどの過疎路線ですから、早朝に出発せざるを得ないことを考えると、なおのことです。
廃線後はバスを利用するのか分かりませんが、もしバスなら基本的に鉄道より時間がかかるため、より不便を強いられます。
現在、学校の部活が教員の長時間労働を引き起こしていますし、子供の方でも休みがないから疲れが溜まっていることを考えると、本来休みの日に対外試合をしなくしてもいいと思いますが。
(ただし平日に行うと公欠扱いで授業を休むことになり、それはそれで問題ですが・・・)
それはともかく、粕淵駅前は住宅がひしめき合っていて、下車した人が結構多かったのが印象的です。
むしろ、運行上の要となる次の浜原駅の方が寂れていました。
やがて対向列車がやってきて、こちらはガラガラの車内に対して、あちらはギチギチでした。
踏切が少なく、トンネルの多い区間です。
県境のため、沿線人口はさらに少なくなります。
石見都賀駅のホームにはちょっとした花が彩を添えてくれています。
地上20mの高さを誇り、「天空の駅」と呼ばれるのにふさわしいです。
ホームには写真を撮る人々がたくさんいました。
この後も何回かこの川を渡りました。
一気に開けた感じです。
市街地を高架で進んで、やがて進行方向右手から芸備線が近づき、9時21分、終点の三次駅に到着。
この列車は折り返し10時2分発石見川本行きとなります。
乗るのに適した時間のこともあって、ホームにはたくさんの観光客が待っていました。