日帰り立山黒部アルペンルート1
富山在住という利点を生かして、立山黒部アルペンルートの日帰り旅行をしました。
やって来たのは、なんと「ダブルデッカーエキスプレス」という車両。
私は2号車の2階席を利用しました。
2号車利用の場合は、特急料金110円+座席指定券220円が必要です。
1,3号車はまあまあの乗車率でしたが、この2号車はさらに料金がかかるためか、ガラガラでした。
なお、座席はリクライニングや回転ができません。
ちなみに、こちらが階下席です。
ゆったりとした落ち着いた空間で、ゆっくり休んだりじっくり読書したりするのに向いていそうです。
岩峅寺駅を出ると、山の中へと入ります。
それに伴って、スピードを落としてゆっくり進みます。
3分遅れの8時50分、終点の立山駅に到着。
立山黒部アルペンルートの玄関口で、標高475m。
駅構内はすでに観光客(特に中国人)でいっぱいです。
でも今日は平日だからまだマシな方で、明日はもっと凄まじいことになっていそうで、下手をするとかなり待たされるでしょう。
私はきっぷ売り場で臨時便9時10分発のチケットを購入しました。
こんなに混んでいると、そりゃあ臨時便出しますね。。。
立山ケーブルカーに乗車。
前面展望のことをすっかり忘れてしまい、車両の真ん中辺りで7~8分立っていました。
座席に座ることができれば、山深い景色をよく見ることができるでしょう。
美女平駅に着く直前が最も勾配がきつく、まるでエレベーターのようでした。
9時30分発でこれも臨時便。
標高が上がるにつれて、樹木の背丈が低くなっていきます。
また、途中、350mという日本一の落差をもつ称名滝を、徐行運転中に垣間見ることができます。
標高約1800mから富山平野を見ることができます。
まさに「美女平 天空ロード」と呼ばれるにふさわしいですね。
10時15分、標高2450mで立山黒部アルペンルートの最高地点、室堂に到着。
気温が6℃で南風が吹いていますが、凍えるほどではありませんでした。
アルペンルートの春景色と言えば、「雪の大谷」。
高さ15m近くある雪の壁は迫力がありますね。
こちらは室堂ターミナル展望デッキから室堂山展望台方面へ向いた景色。
標高3015mの雄山方面。
次は11時15分発、立山トンネルトロリーバスに乗車します。
ということは、日本最高地点を走る鉄道はこの立山トンネルトロリーバスで、最標高駅は室堂駅ということになります。(ただし通年営業ではない。)
路線自体は名前の通り、ひたすらトンネルの中を進む味気ないものですが、だからこそトロリーバスにおあつらえ向きなのでしょう。
ここまで来ると空き出しました。
一方、反対側は激込みで、恐らく室堂を目指しているのでしょう。
立山ケーブルカーと違って、こちらはずっとトンネルの中を走行します。
側溝に地下水が勢いよく流れています。
外へ出ると、南風が強い。。。
黒部ダム。
反対側。
展望台から見た黒部ダムです。
展望台には破砕帯からの湧き水が飲めます。
冷たくて気持ちいいです。
昼食は「黒部ダムカレー」です。
ダムの形をしたグリーンカレーですね。
ただ、ご飯は米粒が小さく、この食感の好みは分かれそうですね。
トロリーバスは今年度で終了し、来年度から電気バスに変わるそうです。
こちらは立山トンネルトロリーバスの倍の時間(およそ15分)をかけて進みます。
途中、破砕帯と呼ばれる湧き水が溢れ出る所を通ります。(青い蛍光灯の箇所)
トンネル内で富山県から長野県へとあっけなく入り、しばらく進むと・・・
外に出ます!
これを見ると、線路のない鉄道ですね。
13時50分、扇沢駅に到着。