山田線
6月1日(金)から6月3日(日)まで、東北地方(主に南東北)の鉄道に乗ってきました。
その乗車記録です。
初乗車路線・区間は、山田線(盛岡~宮古)、気仙沼線(BRT)、東北本線(岩切~利府)、仙台市営地下鉄東西線(仙台~荒井)・南北線、仙台空港鉄道、阿武隈急行、福島交通飯坂線、山形鉄道フラワー長井線、陸羽西線です。
出発地は盛岡駅2番線から。
11時5分発、山田線、快速リアス号、宮古行きです。
乗客は全くいないわけではなく、ビジネスバッグを持った男性もいましたが、並行するバスにとられているそうで、なかなか本数が増えないのが現状です。
山岸駅までは盛岡市郊外といった感じで、住宅街が広がっており、この駅で約半数が降りていきました。
次の上米内駅は民家が点在する農村地帯で、山田線もこの駅まで区間列車が設定されています。
急カーブが多く、列車は減速せざるをえません。
まるで高原地帯を走っているみたいで、どんどん上っていくのが分かります。
雲が山まで低く立ち込め、別世界に連れてこられた気分です。
鯖、米、酢などの素材や製法にこだわったお弁当です。
手間暇かけてつくられているのに、これで1100円と、個人的には安いと思います。
列車は11時48分、区界駅に到着。
東北地方最高地点の駅で、標高744mです。
駅周辺には、国道106号とその向かい側に「道の駅区界高原」、あとは民家が点在しているぐらいです。
所々に慰霊碑が立てられていて、山田線の建設の困難さを物語っています。
また、2015年に土砂流入が発生し、2年にわたって不通となりましたから、自然の険しさも見せてくれます。
花原市駅(けばらいちえき)から住宅が増え始め、川幅も広くなって穏やかになります。
ここから、バスで釜石方面へ行きます。(続く)